今日は早朝からの赤穂遠征!!

久しぶりの河川敷グランドでの交流戦でした。赤穂さんに招待いただき、赤穂さんと滋賀県の栗東FCさんとのゲームをさせていただきました。

良い天気に恵まれた中、一人体調不良にて欠席しましたが残りはしっかりとゲームをこなす事が出来たし、チームとして、また個人としての大きな成果もありました。

何にこだわるか???の部分。

一人一人が自分の課題と向き合って改良していく努力。

チームとして自分から仲間を助け、その上で助けてもらえる信頼関係。

ボールが来ると信じて走る信頼関係。

こいつならどうにかしてくれるという信頼関係。

こだわりの部分が個人として、チームとして出てきました!!

また今日は1年生がキーパー以外の全員が得点を決めるなど、気持ちの面でも強気で戦える準備が整ってきました。2年生の良い手本を前に、前向きな気持ち(考え方)と身体(プレー)が繋がってきた感じがします。精度や欲を出せば、もちろんまだまだ課題だらけだけど、今はこの一つ一つの成長を噛み締めながら進んでほしいと思います。

早朝5時に出発し、帰宅したのは午後8時。

平日なので送迎で各所を回るので大変時間が掛かります。だけど、その掛かる時間も選手との対話の時間にすればすごく素敵で価値ある時間になります。真剣に悩む1年生、1年生同士での対話、相談、コーチとの対話と、本当に【話せる人間】になってきました。感情も、言葉も、ほとんど使う事なく育ってきた1年前のみんなの印象・・・一年間でここまで成長してくれるなんて思いもしませんでした。良い2,3年生のおかげだと心から感謝しています。

今、ようやく1年生もサッカーを【やる】【楽しむ】という事になってきました。本来ならば当たり前でしょ、と言いたい所が残念ながら今の少年団での時間では獲得しきれていない子が多く、この作業に一年間費やしてしまうのです・・・。でも、それが無駄とも一切思わないし、気付いた時のみんなの変化や逞しい表情はコーチをやっている中での楽しみな時間の一つになりました。

選手との対話時間へのこだわりはこれからも持ちながら選手が前向きに努力出来る環境を整えていきたいと思います!!

対戦してくださった赤穂さん、栗東さん、ありがとうございました【礼】