今日は朝からトレーニングマッチ!!

バサラ須磨さんに来てもらって行いました。絶好の天気の中、準備から開始しました。

その準備が終わってから話をしましたが、みんなそれぞれの条件が違う中【自転車でがんばって来ている子、送ってもらって来ている子、時間が掛かる子、近くの子】で、その条件はグランドに着いてからは関係ありません!各自の意志と意識で行動出来ましたか?という点で、まだまだ何も自分からアクション出来ていない子はいたし、それが試合でもやっぱり表現されてしまうという事を自覚しましょう!

いつも仲良くさせてもらっているバサラさんですが、試合となれば絶対に手抜きはないしお互いにバチバチやり合います!!

今日も主導権を握る為にも前からの圧力と選手の関係性、距離感がうまく繋がりチャンスを演出。前半はサイドハーフの動きがトップの動きを制限してしまっている事をハーフタイムに伝えた事で、後半はそのサイドハーフの得点をチームとして狙おう!という事を言いましたが、その通りに右サイドの叶翔くんの豪快なシュートが決まりました。前半も西田くん、唯人くん、翔くんのゴールがあり、全体的に非常に良い流れでゴールが決まりました。

2試合目のメンバーはやはり内面的に幼い、弱い部分がどうしても根強いので・・・入団当初に比べれば別人のようにがんばっているのは分かりますが、目の前の2年生達と比べるとやはり全てにおいてまだまだ幼いです。思考、行動、がんばり、粘り、チームの為、という全ての基準が一歩遅れています。その全ては考え方と行動する勇気で決まります。

頭では分かっているんだけど・・・・をどうか卒業してください!来月になればもうみんなは先輩になる訳です!良い手本となるように行動で示していきましょう!!

試合は2試合半行いました。

全員が1試合は出来る形でした。でもね、途中で話したように【平等さ】はがんばりに比例するようにしたいと思っています。いつまでもチャンスが永遠にあると思わないでください!どこかで心の【やる気スイッチではなく本気スイッチ】を入れてください!みんなに大きな変化の可能性は常にやりますよ!まだまだこれから!!いくらでも変われます!!

実は一年で一番しんどい時期が今です。

この時期の向き合い方で大きな変化、成長が待っています。良くなるしかないんですよ!自分はダメだ。。。弱いんだ。。。と思ってしまう思考が負けなんです。
やってやるぞ!強くなるぞ!と思える自分を育ててください!【育てる】というのは毎日コツコツ栄養分を与えないといけないのですよ。

一気に、なんて事はありえません!コツコツ、大切な栄養分(寝る・食べる・考える)を自分に必ず与えてください。どれかが欠ければ良い形には育ちません!!君達次第!!

もっともっと良くなっていきましょう!!

対戦してくださったバサラ須磨さん、ありがとうございました【礼】