今日はナイター練習でした!!

金曜日なのでファルコとエリート塾の小学生との合同なのですが今日は練習の様子や新入生の募集番組を多可テレビで放映する為の風景や主将のコメントなどをもらうという事もあったりしてバタバタでした・・・。

とは言え、一人の1年生が練習前に相談に来てくれたのでその相談に付き合う事30分。すっかり練習時間は経過しましたが個人の相談のようでチームに関係する話でもあったのでしっかりと向き合って話出来ました。1年生もゆっくり確実に成長してくれています!

さらにバタバタの要因としては今日は隣でファルコの卒業生がほとんどなのですが、社会人の練習もあったので、そちらとハーフコートではあったのですが交流試合をやる事が決まっていたのでそちらの段取りもありました。

このブログ用の写真、ビデオ録画、メニュー、試合、と忙しい中でしたが焦らずにこなしていきました。

メニューの序盤は身体作りでした。ファルコとして今一番こだわっている所でもあります。そしてこの成果は先日のリーグ戦や今日の社会人とのゲームでも確実に出ていました。球際の強さに加え、接触プレーにも強いし、怪我もしない身体が出来つつあります。

そこから対人メニューをして、社会人とのゲームをやりました。

今回は2年生中心で挑みました。残りは紅白戦という形で行ったのですが社会人相手にでも決定的場面も作れたし、得点も奪えた。ハーフコートという事でのサッカーがちょっと理解出来ていなかった子もいたりして守備は人の距離が遠く、うまく間に入られると後手に回っていたのは課題でした。狭いコートなのだから人の密集をもうちょっと意識出来れば良い守備と攻撃がお互いに出来ると思います。

平日にこうして社会人と交流出来る時間はありがたいし、2年生が今かなり強気な気持ちっでやれているだけに良い刺激が入っていくと思います。

1年生は1年生なりの悩みを抱えてがんばっていますが、2年生もどんどん向上心や野心を持ってがんばってほしいと思う。終わりのない年代だし、どこまでやっても上には上がいると思うので満足する事なく常に上を目指してやっていきましょう!!

社会人のほうは一人一人の特徴が噛み合わないシーンが目立ちました。せっかくの各自の持ち味が各自のタイミングだけでやるから中学生相手にでも崩し続けるという事は出来なかったし、武器を出すタイミングがバラバラでしたね。

それでも若さがあるし局面の強さはさすがでした!

中学生にとっても刺激になったし、またこれで球際の基準が上がれば最高ですね!こういう相手とやる時は失うものなどないと思ってプラスに取り入れれば良いと思う。

お互いにとってそういう存在になれれば今後もこうしたゲームを行う回数は増えていくと思います。小学生、中学生、社会人と入り混じったグランドは理想の形に近い事だから、これからも地域の繋がりが増えていくようにがんばりたいと思います!!