今日のナイター練習!!

どうにも伝え方が悪い自分・・・。コーチたるもの、子供に、選手に伝わってこそ初めて【伝えた】と言える。なのに、うまく伝わらないのは手段が不足しているから。。。

手段が多いと色々な事に対応出来るのと同じ。うまく伝わらないのは自分の勉強不足なんだと思う。

きっと感覚的にはお互いの【思い】は理解している。

だけど、伝える手段の不足によってなかなか通じ合わない。

思いを言語化するって簡単そうで難しい。特に日本語はグレーな意味の言葉、曖昧な言葉が多過ぎるから何かをうまく誤魔化す時は良いけど、○か×か、で伝えないといけない時にすごく弱い気がする・・・。

しかも、そういう教育を受けているし・・・。濁す、曖昧にする、責任逃れをする、

【そんなつもりで言っていない】

と後から言える言葉がとにかく多い。

気温が低く、とても空気が冷たい上に、グランド状態も良くはなかった。

そういう中で、リーグ戦を終えた週末からの今日。

何かを動かす、変える気はあるのだろうか???

相変わらずの【与えられてからのアクション】で大丈夫なのか???自らの考えは?思いは???

心を動かす可能性は山程ある。思春期を迎えるこの年代においてやっておかないといけない事が確実にある。

自尊心、自己肯定感、自信・・・などなど。

自分が自分を動かさないとどうようもない所はある。自分は未熟なコーチだから、人それぞれの順序に対応出来ていない。それを実感した部分と、対応してくれてどんどん進化してくれている子もいる事と両方を感じる。

どちらかに合わせる、というよりも両方に対応出来ないとコーチとは言えない。一人一人の今持っている悩みに付き合えるように、向き合わせられるように。

こうやって悩む自分がいるけれど、こういう経験を毎日出来る時間はありがたいと思う。コーチと言えど一人の人間。その人間が成長出来る為の時間があるのは真っ直ぐな気持ちを持ったファルコのみんなのおかげです。

今までの自分なら許せてきたと思う。

みんなの中に埋もれてもがんばって食らいついている【ような】素振りを・・・。

でもね、今はもう許せないんだよ。一人一人がしっかりと歩んでいるはずの人生を他人の中に埋もれさせてしまうなんて時間が。頼ればその人のせいに出来るし、任せれば責任逃れが出来る。それはきっと楽だろう・・・。

でもな、うまくいかなくてもその責任をきちんと背負ってほしいんだ!そうしないと戦えない事も分かってきただろう?人の後ろにくっついて自立するなんて話はないんだよ。自らの意思で一歩進める他にやり方はない!

たくさんの人に支えられて今がある事を忘れるな!そして、その人達の思いに甘えるのではなく応えていくんだ!君の人生は君にしか良くしていけない。変わるのを待つんじゃなくて、変える側の人になれ!!そう願ってこれからも厳しくやってくし、一緒にがんばろう!!