今日は昼間にトレーニングマッチの予定でしたが、雨天により中止となりトレーニングに変更となりました。

試合はもちろん大事ですが、日々のトレーニングはそれ以上に大事です!細かい所を確認しながら取り組める時間はこういう時しかないのです。今日は人数は3分の1休みになっているので3分の2で行う事になりましたが、一人一人の意識を改善していくには十分な人数ではあったので、個々が本当に変化、成長していく為にも大切な時間として考えていきたいと思います。

室内だったので、久しぶりのマット運動をしました(笑)

ただ、この選手達はやっていないトレーニングでしたが、わりとすぐに表現出来てしまっていたのは身体を中心に考えているトレーニングの成果だと感じました。身体が賢くなるというのはなかなか自覚はありませんが確実に成果は出ています!

自分の身体がどのように動いているか?は本人には分かりません。ましてや目が届かない場所がどうなっているか?は分からないので動画で撮って確認したりしました。真っ直ぐの【つもり】が歪んでいる自分の身体を真っ直ぐにしていく事で当然のように軸を使う事もやりやすくなるはずなので時間を掛けながら改善していきたいと思います!

そこからはパス&コントロールをしましたが、ここでも細かい身体の使い方や意識の所を言いました。言われてすぐに出来るものではありませんが、本人の意識次第でその変化は早くなる事は間違いありません!

体感する1秒ってあっという間なんだろうけど、サッカーのプレーで1秒が違えば圧倒的に有利な状況を生み出せるのです。その1秒を疎かに考える選手が相手を出し抜く事は不可能である事をまずは受け止めないといけない。真摯に、真剣に取り組む選手は変化の速度が明らかに早いという事も今日は改めて感じました。

最後はゲームをしましたが、ここでの彼等の変化には少し驚きがありました。

それは【これだけ激しい中で怪我をしないという事】でした。

接触など当然だし、それが繰り返し何度も行われる。この地域のみんなのサッカーはボールを持つ事よりも離すサッカーばかりをやっている中で、ようやく今自信を持ってボールを持ち、相手はそれを奪う為に強引に来るのですが、それでも離さない、奪われないという術を持ち始めているという事。そして激しく行く、と汚いの差も理解しているという事。

本当にこういう部分がサッカー選手として育ってきていると感じる所です。

非常に成果を感じた所でトレーニングは終了。

実は、昨日も1年生の数名である課題に取り組みました。。。別にコーチがやれ!と教えた訳ではなく、自分達で何となく始めた事でした。昨夜のナイター練習の後、保護者の方々が送迎で迎えに来てくれているにも関わらず彼等は40分以上もの時間、そこに取り組みました。忙しい中の迎え、子供が出てこない事にヤキモキされた方もいると思いますが、中での選手達は間違いない過ごし方をしました。

目標、行動、改善、葛藤、協力、信頼・・・・。日頃のトレーニングや自主トレでは間違いなく出来ない経験です。それを昨日は時間を掛けたものの、失敗に終わりました。

そして、今日の練習後再び同じメンバーで同じ課題に挑戦。昨夜を観ていたコーチからしても出来る訳ないと思った課題。それでも自分と仲間を信じたみんなは今日それを達成したのです。昨日、各家庭でもしかしたら怒られたかも知れない・・・。親に謝った子もいたし、悪いな〜・・・って気持ちでいっぱいだったと思う。でも、今日もチャレンジし成功させた事!!この経験一つ一つが大きく価値がある事をどうかご理解いただきたいのです。

確かに子供達が親を待たせる行為は決して褒められるものではありません。でも、自分達が本当に心を燃やして取り組むという行動は人生の中でも数える程しかやっていないと思うし、世の中が色々便利になっていく中で、そういう経験をせずに大人になっていく人も少なくないのです。本物の笑顔、本物の喜びは【悔しい経験の裏側】にあるのです。自分はこうした日々の中にある少しのきっかけを大事にしているのでどうか昨日、今日の時間を許してあげてほしいと思います。その分責任を持って良い選手にしていきますのでこれからも温かい目を持ってサポートをよろしくお願いいたします!!