今日はナイター練習でファルコとエリート塾との合同練習でした!

外は気温が暖かいものの、雨は冷たくて嫌な天気でした・・・。またチーム内でも体調を崩すメンバーが増えてきているし、インフルエンザも流行ってきたので、この1月中はなかなか全員が揃う事はないかも知れません。それでも一人一人の成長が出来る時間である事は変わりはないし、試合やリーグ戦も始まるのですがベストが揃わないかも知れないけど全てを前向きに考えてやっていきたいと思います!

室内なので、あまり無理をするようなプレーはしないようにやりました。

一番は身体を整える事なのですが、なかなか自分で自分の身体がどうなっているか?が見えない事もあるし、各自が自分で自分に興味が出ないと前に進まないと思っています。

小学生にしたら今やっている事についても言葉すら理解出来ない部分があるかも知れません。でも、今やっておくと必ず先でサッカーをやる上で利点となるものばかりなんです。うやみにあれこれやっているつもりもないし、やりたい基本の形は数年前から変わりません。

変わったと言えば伝える言葉が変わったとは思います。

感覚的な言葉が増えたと思うけど、それらを理解したり、頭の中でイメージや再現出来るようになっている子が増えたと思います。1年生はまだ根っこにある真面目さが邪魔をしている部分はあるけど、結局良い選手になっていく中でも【素直さ】が必要なので、真面目ではなく素直であってほしい。

良いものは良いし、悪いものは悪い。そのメリハリを持ちながら今の自分をどんどん良くしていくようにがんばってほしい!

今日は重心移動と体重移動について話をしました。

サッカーに向いているのは重心移動のほうが多いし、体重移動がダメな訳ではないし、実際に多くの近隣のサッカーをやっている子は体重移動の概念しかないと思う。だから癖で動くし、癖でサッカーをやってしまう。。。動きにも多様性を持てるとかキャンセルが出来るというのは重心移動をやる事に繋がる話。

重心移動が上手に使えない子は結局、ボールコントロールでの技術をうまく発揮も出来ないという事。本気で自分の身体と向き合った事がないみんなに中学生になってからの時間内で伝えるのはそろそろ限界かも?!と思ったりもします。子供が悪いのではなく、自分が伝える武器を持たないといけないのです。

やる気も強気な部分もあるし感じる。

でも、それだけではクリア出来ない問題がサッカーという一つのスポーツの中にはあるという事。技術や考え方、物事の受け止め方などの内面さも変えていかないと本当に後悔ばかりする事になる。

ボールをコントロールする技術はたくさん身に付いている子が多いけれど、それらを最大限に発揮する為の環境は必要になってくるし、気持ちだけでは解決は出来ない事。

自分の身体、自分の頭の中を整理して使っていけるようにみんなもがんばってほしいと思う!一日一日を無駄にする事なく、活動出来る時間に感謝の気持ちを持ってがんばろう!!

今日も1年生がなかなか帰ってくれず・・・自分達で決めた目標をクリア出来ませんでしたし、悔しそうでしたが成功まで、って約束しちゃくと子供がダメになる。期限を決め、終わりを経験しながら一回に対する集中力は初めて理解するのです。そういう経験の場を与えていけるようにがんばります!!