今日は2023年最初の活動になります!!

例年この初蹴りの時には雪が降っていたり、寒さが厳しく、グランドも凍って、溶けてドロドロ・・・みたいな感じだったのですが今年は非常に状態も良くこの時期には珍しい状態でした。今年のスタートを歓迎してもらっているのかも知れませんね!良い一年だったと言えるようにまた元気にみんなでがんばっていきましょう!!

初蹴りを行いました。この時期、色々な場所でも初蹴りがあったり、正月ですから帰省している子もいたりして全員が揃いませんでしたが、懐かしいOBも顔を出してくれて楽しい時間を過ごしました。とは言ってもサッカーは自分はせずに保護者の方々と懐かしい昔話や今年の話などをする時間となり、みんなの活動は横目で見守らせてもらいました。

今年のファルコのテーマは・・・・

ジャカジャカジャ〜ン!!

【両面を経験する】

という事です!!昨年もずっと考えたり悩んだりした部分です。本当の喜び、本当の苦しまいって両方を経験する事でしか得られないという事実を経験してほしいという事です。当然、その為には【全てが楽しい活動】にはならないと思います。かと言って精神的に追い込むとかそういう行為をするつもりもありません!子供にとって必要な事を必要な時に分かってもらえるように伝えていきたいと思います!そして、両面を知ったからこそ、と言えるような人間性を育てていきたいと思います!

今年一発目の【仕切り】はやや微妙に終わったツッチーくん!(笑)

でも、こうして人前に出て何かをやる、という事も経験の一つ。こういう人間が2年、3年となった際にチームの苦しい時に助けてくれる存在になっていくはずです!

初蹴りを終えて、OB達ともゆっくり話していると、昔の練習やコーチの事の話になっていかに昔恥ずかしい指導をしていたか?!を思い出させられました(笑) ただ、今現在も決して良い指導をしているとは言えないだろうし、こういう気持ちは卒業生を通してずっと気付かせてもらえる・・・むしろ、卒業生にしか出来ない事だとも思います。

だから、今関わっている現役の選手達にも目一杯にやれる事をやっていき、10年後とかに【あの時学べた事が役立っています!】と言ってもらえるような時間にしていきたいと思います。

久しぶりのみんなは元気そうに、そしてサッカーを楽しんでくれていました!サッカーという一つのツールによってこれだけの人が関わり、直接絡んだ事のない先輩、後輩が一緒に笑顔でやれるという事も魅力の一つです。人が繋がっていくという大切さを改めて実感したし、今年もその大切さを噛み締めながらがんばっていきたいと思います!

身も心も、一番大きな変化を迎える年代・・。

だからこそ【必要な刺激】を与えていき、変化が全て先の自分を支える屋台骨となっていくような経験をしてもらえたら幸いです。今、大人の、コーチの気持ちが分かる選手などそうそういないだろうけど、自分がいつか責任ある立場になった時などに色々思い出す言葉なども出てくると思う。

コーチを始めて23年目の年(2023年なので覚えやすい)になりますが、まだまだ分からない事だらけ。そんな自分がまた成長出来るような一年にしたいと思いますので、今年一年また関わってくださる全ての方々、よろしくお願いいたします【礼】