今日は夕方から三木防災の素晴らしいピッチを借りての蹴り納めでした!

ここ数年、ファルコとFC志染さんが行うオールモルタの会に参加して一緒に蹴り納める機会になっています。今日も夕方からの前半の時間はファルコ内での紅白戦、後半はFC志染OBとの対戦が行われました!

ファルコ内の紅白戦には3年生にも参加をしてもらい、1,3年生対2年生の本気の戦いを行いました。3年生チームには要である主将だった漣音くんを体調不良で欠き、その分自分が一緒に入って2年生チームに挑みました!2年生チームは先日のゲームでも良いプレーを連発していて、自信も持っていただけに厄介な相手ではあったのですが、気持ちでは負けないという所で1,3年生と一緒にがんばりました!!

2年生チームは今、身も心もノっている状態です(笑)

このチームの心を折るのはちょっと難しいと思えるぐらいに非常に勢いがあるし、各自が内面の弱さと向き合ったり、戦ってきた強さが確かにあるから簡単にへこたれないのです。

今日実際に戦ってみて、本当に嫌な選手になったな〜〜って間近で感じる事も多くて感心するプレーがたくさんありました。数年前の小学生だったみんなの時を考えればここまで本当に戦えるようになった事に驚きすら感じています。成長速度の速さが2年生の強みだし、色々な経験を図太い心で乗り越えてきたみんなの成長は【苦しさに裏打ちされたもの】だからこそ信用出来ます。

平日の活動なんで、みんなを拾って防災に到着するまでに要した時間は通常なら1時間の場所に4時間掛かりました(笑)

ただ、この一緒にいる時間にみんなの心境とか色々なものが感じ取れて本当に大切な時間だと感じます。会う時間が増えるというのはうれしい事ですが、増えれば機嫌が悪いとか、うまくいかなかった時間とも遭遇するのは当たり前です。それら全てを受け止めた上で楽しいと感じる今はこのメンバーとの時間がどれだけ大切か?をしみじみ感じます。

紅白戦の結果は2年生チームの勝利で終わってしまい、1,3年生+コーチとしては悔しい結果になりましたがそれだけがんばっていた2年生には心から拍手を送ります。

志染さんとのゲームでは当初人数が集まらないかも?!と連絡を受けていたのですが、蓋を開けてみれば多くのOB生が集まってくれていたのでしっかりと30分ハーフの試合を行いました!

試合は1,2,3年生のベストメンバーで戦いました。序盤はまだ本気を出さずにOBあるあるで年代が違うメンバーと組むからちょっとお互いに遠慮もしながらやっていた志染さん達。でも、こちらが先制し、追加点を挙げると段々各自の中にある負けるのは嫌スイッチが押され・・・(笑)、北風と太陽の童話のごとく、長袖、長ズボンの格好から半袖、半パンになってきて(笑)、分かりやすいスイッチと共に2試合連続で行ったうちの体力もどんどん削られ、大学生や高校生中心の若さ最強年代の体力に押されていきました。

最終的に2点のリードをひっくり返され、逆転負けを喫しました(泣)

やはり勝負事は負けると悔しいですね〜・・・。

一年の締めくくりを負けで終わってしまった。。。。

と、落ち込むようなストーリーなのですが、着替えて気持ちもスッキリ!!帰りのバスでは慰安旅行のオジサマ、オバサマのように(笑)、目一杯楽しんでおられました(笑)

蹴り納めとはサッカーを思い切り楽しむ為の時間ですから、こうして楽しく終えられた事が何よりです。2022年も本当に楽しい一年でした!!来年はさらに楽しい一年になるようにがんばりたいと思います!!

関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました【礼】