いや〜〜今日は朝から参りました(笑)

早朝から張り切ってみんなを送迎で迎えに回り、みんなを乗せて今日の目的地であったはずの三木防災を目指したのですが・・・・

トラブル発生にてグランドが使えない事に・・・。さすがに血の気が引きました(泣) 相手も呼んでいるのにいきなり使えないと分かったのはかなり焦ってしまいましたが、子供達もいる前で冷静に対応しなければと心を落ち着かせ、まずは会場の確保。播磨中央公園グランドが空いていたのでそちらを確保し、対戦相手のFC川西さんに連絡し、会場変更にも快く承諾していただき試合をする事は可能になりました。そこからグランドの準備に石灰の準備や手続きにバタバタしていたのでみんなにグランドにとりあえず行かせていた所、管理人さんに開けてもらってからテキパキ準備を進めてくれていたのでかなりスムーズに試合の準備が出来ました。普段の会場の運営もやってきた経験がしっかりと生かされてみんなの行動力にも感謝します。

そこから仕上げの準備はコーチがやっている間に、みんなにアップをしてもらい試合に備えました。どんなバタバタであっても試合の時間は同じだったのと相手が近年交流出来なかった川西さんだったのでとても楽しみであった事。今年最後のトレーニングマッチという事で締めくくりを全力でやりたいと思っていました。

川西さんはクラブの大会で一緒の会場になっている際にもその強さは常に観てきていたし、今うちは対人へのがんばりや粘り、強さを意識しているだけにその強さを実感出来るように今日の対戦は組めた時から楽しみでした(子供達はどんな強さか知らなかったでしょうが・・・)。

昨日の試合からの今日の朝のゲーム。コンディションは決して良いものではなかったかも知れないけれど、今日出来る精一杯を望んで送り出しました。

今日は2ゲームをガッツリやっていただきました!

試合は最初から相手の球際の強さと速さが強烈で、中でも【腕の使い方】がうまかった事は選手一同度肝を抜かれていました。それでも、粘り強い守備はそういう相手にも一歩も引かずに対応出来ていたし、うちがよく危ない場面を迎えるのはやはり守備陣とキーパーの間のスペースでした。そこを今日は1年生キーパーの結都くんがしっかりと埋めてカバーし、その動きもハッキリしていたのでみんなが分かりやすく守備が整っていました。

さらに前もその守備のがんばりに応えるかのように前からアグレッシブに攻撃、切り替え、守備とがんばってくれた事で試合は一進一退ながらもチャンスを作る事にも成功しました。そこから前半に西田くんが素晴らしい崩しからのゴールを決めて先制し、前半の後半はなかなかの防戦一方でしたが、非常に粘り強く対応しゴールを割らせる事もなく前半を耐えました。

ハーフタイムにはギリギリでがんばっている選手達だけでミーティングを積極的に行っている姿を観て、【ん?これは・・・】と思い、簡単なアドバイスだけして【せっかく良いチームが相手なんだから勝ちにこだわってみようぜ!】という事だけ伝えて、後半は終始グランドの上から全体を眺めていました。一切の口出しをせずに選手を信じて任せてみました。

またベンチのメンバーも何を思い、何をやろうとしているのか?文字通りチーム全体を観察しました。中の選手は相手のプレッシャーにも動じず、むしろそのプレッシャーを楽しみながら戦っていたし、守備の粘りと身体の張り方は非常に良くてここ最近の中の圧倒的ベストゲームでした。しかも耐えるだけではなく、しっかりと空いているスペース、人まで観れて活かしていたのでチャンスも演出出来ていました。そして残り数分で叶翔くんが価値ある追加点を挙げて相手にゴールを割らせずに終わるという一年の締めくくりには最高の形となりました。

また2ゲーム目のメンバーは1年生中心でしたが、2年生の素晴らしいゲームを受けてみんなも【やってやろう!】の火が点いてコーナーキックから直接のゴールを許したものの、それ以外の場面では必死の守り、がんばりも目立ち、善戦してくれました。

一日を通して全体が良い事ってなかなかないと思うけど、今日はそういうゲームが出来たし、それだけの相手だった事に感謝をしたい。環境が人を育てるというのも一理あるのはよく分かる。必要なものを与えてくれた川西さんには深く感謝です!

また練習試合であっても昨日、今日と一緒に帯同してくれた3年生の田先くんが昨日は足をつり、今日も2ゲーム目に1年生のお手本になるべく何度も何度も相手ゴールを脅かしてくれました。こんな全力を注いでくれる3年生がいるチームがどれだけ素敵な事か?を1,2年生には理解をしてほしい。

一日グランドにいると、本当に一人一人の成長が間近で感じられて幸せな時間を過ごせる。層の薄いチームだからこそ一人一人に目と心を行き届かせたいと思う。

急な変更にも関わらず快く受け入れて対戦してくださったFC川西さん、本当にありがとうございました【礼】 今日学んだ事をさらにプラスに受けて成長していきたいと思います!!