今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習でした!

かなり夜の冷え込みがきつかったのですがみんなで元気にがんばりました。今週に入って喉が痛む、咳込む、という子が増えたのですがそのメンバーも大事なサッカーを休みたくない、という強い気持ちで戦ってくれました。無理はしないように自分で調整しながら見学をしたりしてくれながら全体をサポートしてくれました。

なかなかこういう部分も簡単には成長はしてくれません。少年サッカーの時にプレー出来ない子が見学をしたりサポートなんてしてくれましたかね???出来ない=休むだったと思います。心が身体と共に成長していく彼等をずっと応援していきたいです!

今日のアップは3色鬼ごっこをしました!!

じゃんけんの要領でAはBに勝ち、BはCに勝ち、CはAに勝つという形で同時に鬼ごっこ。最初にチーム全員が捕まったら負けというゲームでしたが・・・

ご覧の笑顔ですが、このチームが最下位です(笑)

まるで優勝したかのような笑顔!!何事も全力でやりきり、全力で楽しむ。こういう姿勢は常日頃から心掛けていきたいと思います!

そこからボールを使って色々やりました!!

今日は小学生〜高校3年生まで参加をしてくれたりしていつも以上に活気がありました。寒さも感じさせない雰囲気でやれた事はみんなの前向きな意識のおかげです。

リフティングも身体だけではなく同時に頭を使う事をやりますが、ちょっとずつ柔らかくなってきました。ボールだけに集中し、落とさないように回数ばかりを意識してきたこれまでの経験からは真逆のような事をやっていますが、身体とボールが一体化するようなぐらいまでやりこんでいきたいですね!

ボールを大事に扱う、という感覚からリフティングのやり方を教えてもらってもう7年が過ぎますが、今では自分流にアレンジしながらやっています。

チームに、個別に合ったやり方というのはどのメニューでも必要な事なので、これからも進化させながらやっていきたいと思います。ここでも、一つのタッチにしっかりと頭を使ってイメージしたり工夫をしていく習慣を持ってほしいと思います。

見た目の技を増やすとかよりも、【自分の意思で出来る事が増える】という感覚で取り組んでほしいと思います。

後半は今週もずっと取り組んでいる1対1です。

これまでの1対1って攻撃か守備?というテーマを持ちながらやってきましたが、今ではこの両方が同時に起きているという事を考えさせられます。守備をテーマにしている感覚はあったのですが、出したい現象や実戦に近付けたいと思う事により自然と攻撃面の意識にも繋がり、結果的には両方を促す形になってきました。

練習の為の練習になってはいけないという事。言葉だけならずっと昔から知っていたけど、本当はそうは言ってもずっと練習用の練習をやっていました・・・。

それを今は週末の試合という形の場所で繋げていけるようになってきているので明日も試合がある中で意識しながら成功経験を得られるようにがんばりたいと思います!