今日はナイター練習を一旦やりました!!

期末テストの日程がバラバラで今週は休みだったのですが、金曜日は小学生も来てくれる日なので中学生の数名と一緒にやればいいか・・と思っていたのですが、蓋を開けてみればテスト期間中にも関わらず土日にしっかりと勉強するという約束をきっとしてくれたのでしょう!!今日は多くの中学生も参加をしてくれました。

まぁ、当然うちにとってはありがたい話ではあるのですが、テスト期間という自覚も持って勉強もがんばり、親にも、先生にも、【両方がんばっているんだな!】と認められるような成果を出してほしい!!結局は好きなサッカーがんばっているだけやろ??って言われるのはコーチも、選手自身も嫌な言葉だと思うので、そうならないようにサッカーもがんばるけど、みんなは学校の生徒である自覚を持つようにしましょう!!

今日はグランドが使えなかったので、室内練習となりました。

テスト期間という事もあり、みんなの身体もなまっているだろうという事で怪我をしない事が第一目的でした。

だから無理はしないけど・・・というメニューを準備したつもりが・・・

当たり前にがんばる!という姿勢が定着してきているみんなは手抜きをしない、出来ないから結局メニューは軽めの形でも、中で一生懸命にやるのでハードなものとなりました(笑)

テスト期間に参加してくれた前向きな姿勢もそうだし、みんなの内面に大きな変化や成長を感じる事が増えました。

スクールで関わっている小学生達の多くは【試合や公式戦は本音はそこまで楽しみではない】という状況だし、中学生も同じ地域できっと同じ気持ちだったのです・・。そんなみんなが今ではこんなに前向きで【休んでもいいんだよ】という状況になってもやりたいと思えるようになった事は何よりもうれしいし、誇らしいですね!

身体の成長には何も力にはなれないけれど、心の成長には色々お手伝い出来る事があるし、良い関わりになってきたような気がします!

今日は軽めのメニューでやりましたが、みんな良い表情で、勝敗にもこだわりながらボールにも向き合ってくれた。

最後はラグビーボールでサッカーの試合をしてみました。

その様子を眺めてみんなの成長を本当に感じました。1年生の多くはサッカーボールと同じ感覚で扱っている子が多かったけど、2,3年生はやはりボールが身体の一部というような感覚を持てるようになっているから、ボールがラグビーボールになってもうまく扱えるようになっていました。逆に小学生は全然思うように出来ていない子が多かったし、それは日頃の習慣だと思います。

前向きな気持ちは良いプレーをたくさん生み出します。

今、世界最高峰のワールドカップ真っ最中でもあるのでみんなの意識が燃えるのも分かる気がします・・・。コーチも毎日テレビに釘付けですが、コーチはもうこんなすごいピッチに立つ事はありません。でも、今みんなが本気になればこの舞台へ立てるチャンス、可能性は十分にあるという現実を理解してほしい。

こんな田舎でも、本気の気持ちがあれば色々変えられるって事をみんなに証明してほしいと思う。本気で夢を見れば、本気の行動になるし、自分の全てが変わるはず!立派な男に、選手に、大人に!!みんなが成長していく大切な時間と向き合えて幸せだとより思う今日の練習でした。週末はまた休みになりますが、来週からまたボチボチがんばっていきましょう!!