今日はナイター練習がありました!!

かなり冷え込みがきつくなってきて秋から冬の訪れを感じられるようになってきました。月日はどんどん流れていく中で、みんなの成長も何となく流れていくという事にならないようにこちらは日々意識して取り組んでいきたいと思っています。

昼間の小学校の体育授業を終えた後という事もあり、一人一人がすごくしっかりとしているな〜って思う錯覚が起きるほどでした(笑) とにかく会話が通じない時間を過ごしたので、簡単に伝わるってこんなに楽だったんだな〜と思いました。

ただ、こんな楽もそう感じられるのは苦労をしたからです。

小学生の低学年の間にきちんとしておかなければならない事も見えたし、それは中学生を預かるからこそ分かる部分もある。そしてそれらを引き出す為にはどの年代であれ、

【子供の力を信じる】

事しかないと思います。小学生だから・・・中学生だから・・・って勝手に大人が決めるのではなく子供の中から湧き出てくるイメージやアイデア、個性を大切にしないといけません。

そういう中で、ファルコのみんなには【人との比較ではなく、己との戦い】を求めています。

甘い、弱い、自分というのは誰の中にも存在します。その自分との戦いをしてほしいのです!

これぐらいでいいか・・と思いたい所をがんばってみる。
どうせ僕には無理だし・・・と思う所を踏ん張ってみる。

そういう意識があれば行動に変化が出てくるものです。実際、変化しているのです!その変化を見ているコーチなんで、意識の変化だけでは認められません。

身体もまだまだ使えていないし、ボールも扱えていない。

サッカーってこんなに難しいんだ・・・って参加してくれた小学生も今になってようやく実感しているのではないでしょうか?好きな事だけをやっている感覚があると、非常に難しく感じると思う。大会などでようやく本当の悔しさや楽しさを分かってきた中学生でも、一回の練習に全ての気持ちを注ぐ、というのはまだ出来ない。

ついつい・・・って気持ちが入る。サボってはいないが、甘えてはいる。

がんばっているが、戦えていない。

みんなそんな状態です。

ここを越えられたらまた違った景色が見えるんだろうな!一緒にその景色を見たいと思うし、そうなる為にコーチもサポートをがんばりたいと思う!!

まだまだ可能性だらけのみんなに次のステップへのきっかけに少しでもなれればいいな、と思っています。トレーニングをがんばれる日々に感謝して、毎回のトレーニングをしっかり自分自身と戦っていきましょう!!