今日のナイター練習!!

黙々とは打ち込める子が増えました。良い傾向でありながらも、課題も常にあります。

いくら打ち込めても目的がズレたり、ない場合は打ち込んだ時間だけの成果であり、大した成長には繋がらない(やりこんだ時間の分だけ無駄でもない)。

意識した事をどれだけ表現出来るか?の部分でもっともっとこだわりが必要です。

寒い時期なので、身体を作る事が大きなテーマになっています。

筋トレとかではなく、動く身体にしたいという事です。うまい、下手の中に隠された細かい要因の中で身体を扱えるかどうかは大きな要因の一つなんです。

下手だからダメ、とかではなく意識なくただ行ってしまう事がダメなんです。

形があり、そればかりをこなす事が目的になるトレーニングでも変化は生まれません。やはり変化は【自身の心を使った時だけ】なんです。

劇的なものではなく、コツコツしたものしか信用出来ない。

自分の中に残っていくものとはそういうものだ。一発のでかい喜びはその時はうれしいだろうけど、すぐに忘れる。でも、コツコツで手に入れたものは一生忘れない。

そう考えればよく分かるのだが、【過程の中に苦労があるかどうか】で決まっているという事だ。頭を抱えるのが苦労ではなく、頭の中(脳)をしっかりと使って取り組める事が大事なんです。

変化は見えるようにはなっているけど、まだまだ【向き合う】という事に関しては弱い。

人のを見るのは大切だけど、【自分自身がどうなっているのか?】への向き合い方が上手ではない。だから同じ失敗をするし、改善がないままやってしまう。

こだわった数だけ成果は出てくるものです。思い切りとか全力とか、がんばるとかって目に見えない抽象的な言葉で誤魔化しても何も残りません。どうか感情論を捨ててトレーニングで磨いてほしいと思います。

ボールを触る事、扱う事、身体の動きを見せる事、逆を突く事、キャンセル出来る事。

その辺りを最低条件みたいな感じで習得してほしいと思う。そんな身体にしようと思ったら、やっぱり心の中が前向きじゃないといけない。

モヤモヤを抱えたり、ミスを恐れたり、きちんとしなきゃ!の責任感に追われたり・・・ではなかなかその世界には入れないと思うので、そこを向き合わせていきたいと思います。

真面目な地域だけに色々課題は山積みですが、良さももちろんある訳なんで、そこを活かしながらやっていきたいと思います!