今日はナイター練習がありました!!

夜は一気に冷え込み、かなりの寒さになってきましたがみんなの熱量によってグランドの中は熱い状態でした!!一週間の始まりになる日なので自分は今日も、今日という一日を思い切り大切にしました。

と言っても今日のトレーニング時間は終始、卒業生の悩み相談の時間になりました。一生懸命に生きている中でどうしてもぶつかる壁、問題、課題があります。真剣だからこそぶつかるし、がんばっているからこそ次々起きるものです。

そんな中、一人部活動でがんばっている子が体験に参加してくれました。

ありがたい繋がりに感謝しながらもトレーニングは選手に任せる形だったので初対面には失礼な形にはなりました。でも、自分は今のみんなが大切なものを理解していると信じているし、おかしな空気なら止めて改善しました。

それがないまま最後までやってくれているのを見守りながらみんなが今は自分の意思を持っている事を確信出来ました!非常に成長しているな〜って実感があります。

心の揺れ動きが大きい年代なので、本当に繊細です。

でも、間違いなくみんな良い人間であり、良い選手です!!誰に、何と言われようと自分がそう信じれている事に自信があるから周りに何言われても関係ないのです。

数年前までは目的もなくサッカーをやっていたみんなが、今は確固たる意思があるのです!その成長ってものすごい事だし簡単な事ではありません。いっぱい悩み、葛藤し、勇気を出し、行動する。それを繰り返しながら強く、強くなっていきました。

そんなみんなの大切な、大切な時間を共に過ごせる事は感謝以外の何ものでもありません!悩んでる話やマイナスな話であっても、自分にとっては全てが大事なんです!

子供、じゃなく【一人の人間】ですから向き合える事は素晴らしい時間なんですよ。それを置いて全体ばかりを評価したり、みんなを統一させようとする意味が逆に分からないのです。個性を殺し、個性を埋もれさせておく大人の責任は重大なんだと知るべきなんです。

一人一人にストーリーがあり、背景がある。それらと向き合う事で対話が始まり、信頼が始まる。裏切られようが、自分が子供を信じるだけで十分なんです!!求めるのではなく、信じれる子供がいる事が幸せなんです。

みんなと過ごせる時間、少しでも多く大切な記憶を残していきたいです!

関われる喜びと、相談なんてしてもらえるありがたさ、未熟な自分なんかが成長出来る訳です!こういう経験で子供に成長させてもらえるのです。

本当に毎日ありがたいと思える日々です!!サッカー云々ではなく、人と人、という関係の深さをさらに知る事が出来た大切な一日でした!関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました【礼】