今日は朝から新チームミーティングを行いました!!

昨年のチームは【空気を感じる・変える・整える】というテーマでしたが、今年のチームには【サッカーをやる・楽しむ】がテーマです。

このメンバーと一緒に半年やってきた中での思ったテーマです。サッカーwやる、という事がどういう事なのか?がまだ1年生には心からの理解をされていません。やっているつもり、でありながら本当の所は【やらされている】状態である事。自らの意思で、心で、本当にやるという事がまず出来るようになってほしいし、その上で楽しむ事が出来ればいいし、うまくいかない時間を多く経験しながらそこに向かっていけるように一緒にがんばりたいと思います。

新チームの主将を発表しました。このチームの主将は藤原 唯翔くんに決定しました!!

ファルコがファルコらしくある為に!色々な決め方がありますがファルコとしての活動をよく理解し、様々な立場を経験してきた唯翔くんに任せる事にしました。2年生の中では一番悔しい思いをしてきた期間が長く、サッカー用語で言う所の【12番目の選手】である位置が長く、苦しい、悔しい、うれしいを一番経験してきた事で色々な人の気持ちも理解出来るようになりました!

自分はこの唯翔くんを信頼する事でこのチームをスタートさせる事に決めた事、他のメンバーにも主将の為に、とかではなく各自が自分自身を成長させていく事を目的にがんばっていく事を確認しました。

その後、グループミーティングを行ってもらいました。

コミュニケーションの大切さ、は何となく理解はしています。ですが、本当の所の大切さ(心と心が繋がる)はまだ認識が不十分だと思っています。言葉一つ一つをよく考え、その上で、言葉を越える心の部分で繋がっていけるチームにしたいと思っています。

だからこそ、ミーティング一つ一つの言葉もよく噛み砕いて伝えていますが、とにかく上辺だけで喋っている子が多いのです。そういう習慣を変えていけるようにコツコツやっていくだけです!

今年のチームには主将以下、副主将という形ではなく4人の選手を様々な形でサポートしく立場に設けました。

これは、主将という全体のまとめる立場ではないが、各自の色がしっかりとしていて、色々な場面が出てくる際に力を出してもらうという狙いです。それぞれの色がそれぞれの場面でうまく発揮される事でチームを全員が動かしている意識を持ってほしいと思う。

机上の話ではうまくいっても、実際の行動、プレーがどう変わっていくか?が大切だから今後の彼等の覚悟や勇気、行動をしっかりとサポートしていきたいと思う。心と心をぶつけ合い、ファルコらしいチームでありながらも、この1,2年生だからこそ出来る色をしっかりとだしていきたいです。

さぁ!!一人一人の力の結集が楽しみです!!がんばりましょう!!