今日はナイター練習でファルコとエリート塾との合同練習会でした!

ただ、明日は少年サッカーの選手達にとって6年生最後の大会があるという事だったので前日のナイター練習は身体への負担もあるかもしれないという事も伝え、各家庭で参加を判断してください、というような形でフリー参加にしていたので2名だけ参加してくれました!!よくがんばってくれたこの2名でしたが、それぞれに忘れ物をして帰るというファルコでは一番やってはいけない忘れ物率100%という不名誉な記録を残してくれました(笑)

昨日よりは冷え込みもマシに感じた今日でしたが、それでもやっぱり身体には堪えるし、3年生が数名体調不良で休んでいたように季節の変化が急激なので、身体には負担が掛かります。。。気持ちだけではどうしようもない事もあるし、まずはしっかりと治してから元気に参加してほしいと思います!!

全体はアップとトレーニングを併用して行っています。身体を作る、身体を意識的に使う事をやっています。寒い時期はむやみに力が入るし、硬直しやすいのでしっかりとほぐしていきながら、頭でイメージした通りに使えるようになってほしいと思います!

中学生は今週継続して行っているのですが、毎日変化して新しい動きも加えています。

身体が賢くなってきたか?は色々な方法で試せるし、いきなり言われた事も表現出来るようになってくる事が大事です。試合の中で起こる一つ一つの動きやプレーも、そういう瞬間の判断になってくるし、その判断する材料が1個しかないより5個も6個もあるほうが良い選手だという事。その選択肢を増やせるように今は身体を変えていきたいと思っています。

柔らかい年代なので、意識して使えば変化も起きやすいので、焦らずに形を整えていきましょう!!

前半は、身体を動かす事で後半はボールを使って動かす事をやりました。

前半のステップ中心にした動きがしなやかだったり、滑らかになってきた子は当然後半のボールを使った動きもスムーズにいく。逆にっ前半のメニューがカチコチだと、キック一つでも狙った所に蹴れないような事が起きるのです。

技術がない、下手だ、という言葉で片付けるのではなく、自らの身体と向き合わせる事や身体の動かし方で変化は必ず起きる事。下手と言って終わるのは指導者失格だと思うので、選手一人一人が今の状況を打開していけるようなサポートを目指します!!

これからが寒さの本番になりますが、自分の身体をうまく使い、暖かくなった頃にはスムーズなプレーが出来るような良いイメージをして日々がんばりましょう!!