今日のナイター練習!!

昨夜、教え子の家にお邪魔する時間があり、そこで高校生の試合をビデオで見せていただきました。その時やっぱり思ったんです・・・。

大切なものを身に付けておかないと・・・って。

何が大切か??って価値観の話にもなるし、色々あるのは分かっています。

でも、今このメンバー達に伝えたい大切な事とは、

・自分の意思⇒人のせいにしない事
・戦う⇒逃げるは構わないが、楽なほうへ逃げるとは違う
・合わせる⇒個性のみではうまくいかない
・全力で向き合う⇒曖昧な時間の多さが成長速度を決める

という事です。

1本のステップ、1本のドリブルにどれだけ魂込められましたか??

曖昧な1本あるでしょ???

その1本、1回、一瞬が君の【今を越えられるか?の戦い】であって、

【いつか】【そのうち】【いずれ】と思っている人間に成長のチャンスなど都合良く巡ってこない。

自分で掴み取るんだよ!!

その事を練習でしっかりと伝えていきたい!自分の意思でうまくプレー出来たら記憶に残る。次のイメージも持ちやすい!でも、意思なく真っ白な頭でやってしまうと成功しようが、何も残らない・・・。そんな時間を一番大事なこの時期に一日の大半を過ごしてしまっているのが現状なんですよ。

もったいないんですよ!本当に!!

自分が長年の経験を経て、色々思う事が増えても経験のない子供達に同じように伝えていく訳にはいかないし、伝わるはずがない。

だからこそ、経験を噛み砕いて伝える必要性があるし、そこに指導者としての手腕が問われる。

勝負に対してのこだわりはしっかりと出せるようになってきているけど、まだまだ弱い心に勝てない選手のほうが多い。選択肢の中に【逃げるカード】は常に持っておいても良い。が、しかし!!積極的にそれを使うのは単なる楽なほうへ流れるだけの話。

一度は戦う姿勢、向き合う姿勢を持つからこそ逃げる事にも意味が出てくる。間違えるな!楽を率先して選ぶ選手に成長の未来は待っていない。

自らの意思と、行動で道は切り拓け!!!