今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

各自の学年が変わって半分が過ぎた今、変化が色々見えてきています。気持ちが慣れず疲れやすい春。暑さにやられ身体にきつい夏。そんな時期を乗り越えてきた子に訪れる成長の秋、実りの秋です!!

○○の秋と言われるように色々な面でやる気が出てきたり、取り組みやすい気候という事もあり成果が目に見えやすい時期です。

ただ、【この地域は】という言い方をよくしますが、やっぱり特別な感覚の地域なので今自分が感じている成果というのは色々出来るようになったという成果ではなく、【出来ないという認識を持てるようになっただけ】という感じです。

これはある意味遅いとも思えるし、小学生間にここは経験しておいてほしいのですが・・・年々小学生年代の心の関わりが薄くなっている気がして、小学生自身も無理をするとか、踏ん張るとか、そういうがんばりをしなくなってきています。それだけに周りの地域からは随分遅れをとる形になるのですが、この時期になってまず【出来ない自分】というものをようやく受け入れられるようになりました。

ここまで動かすにも相当の時間が掛かったし、次にやるべき事は【向き合わせる事】だし、そこからようやく【戦わせる】になるので・・・。親や少年団のコーチは簡単に【戦え】とか言うだけでは絶対に無理だし、こういうサイクルを理解して付き合っていけるようにならないと本当の意味での成長が出来ない事が分かってきました。

今日は動かない、うまく出来ない身体を体験してもらいながら自分で工夫するとか、変化させるとか、チャレンジするとか、そういった要素を繰り返しやらせていると・・・。

最後にきちんと変化が出てきました!!

1対1の勝負で【絶対に負けたくない!!】が小学生からも随分強い気持ちで出てきました。これまでならやる前からちょっと遠慮したり、引いたり、勝てないだろうと諦めたりしている感じがあったのですが、今日はかなり白熱した勝負をやってくれましたね!!

こういう気持ちと感覚でトレーニングを行えたらメニュー以上の成果が出てくるものです。

中学生のほうも【俺が一番だ!!】の気持ちを強く持って勝負する事がしっかりと出来ていたし、こだわりが見えてきた!

最近は特に主将の漣音くんの勝負へのこだわりはとにかく人一倍強い!!試合になっても粘りのある守備が出来るのはこういう日々の積み重ねなんだろうと思う。良い手本である3年生がいる間に、1,2年生はもっと積極的に学びを取り入れてほしい!自分の殻に閉じこもっているなんてもったいない時間でしかない。一人一人に毎日成長のチャンスがある事を忘れずに日々成長していきましょう!!

明日はテスト明けメンバーも多くいるので体力的には不安もある中での秋季大会の決勝トーナメントがあります!!気持ちの面は充実しているだけに身体とのギャップがどこまで埋められるか?が一つの大きな鍵になりそうです!そういう真剣勝負の中でもファルコらしく、楽しく、元気にがんばりましょう!!