今日はナイター練習がありました!!

気温がグッと下がってきているので体調管理から難しい時期ではありますが、子供達はまだまだ元気いっぱいで半パンで登場する子のほうが多いぐらいです!元気は大事なんですが、自分の大切な足を冷やさないとか工夫をする事も実は怪我の予防にも繋がったりするのでもうちょっと考えたりする事も大事かな、と思います。

火曜日がテスト休みで、今日もまだテスト休みの学校が多く人数は減ってしまっている中でしたが個別にしっかりと高めてほしいと思いました。

テーマは完全に【個】に的を絞って行いました。

テスト明けという事もありますが、週末にはまた秋季大会があるしそこへ向けての選考もしていかないといけないからです。一人一人のがんばりとか粘り、底力というものを信じているし、そこがチームを一番助けてくれるものだから、そこを見極めていけるようにメニューもちょっとハードなものとなりました。

最初から身体を使うトレーニングを中心にやりました。まだまだ【ボールと身体】という関係がバラバラだし、別々なイメージ。これが一緒になっていく事が自由に操れるという事に繋がると思います。

みんなは成功経験が少ないし、それは比例してチャレンジ経験が少ないのです。

失敗を恐れ、失敗しない為に、、、というのが目的になるから安全なプレーを選択する。試合の中でのプレーはそれが正解になっていく事もあるだろうけど、自身が成長していく為の一回のトレーニング、一回の練習、一回のプレーでその意識ばかりになると完全に守りに入ったプレーになる。

それは相手にとって全く怖くないし、武器も磨かれなくなる。自分が出来る事を信じるのは力ですがそれを磨かずにずっとそれだけ、になると武器の威力は当然なくなる。常に磨く事を忘れてはいけない。

後半はまた対人中心になっていきました!!

ここでは数人の選手に【相手の前に立つ】ではなく【奪いに行きなさい】という事を伝えました。その意識一つで相手に与える影響とか全く違ってきます。

奪いに行くという意思を持ったプレーは自分の中の成長に繋がる要素が多いのですが、前に立つというだけの行為は何となくの形にしかならないし、成長もしない。もっと積極的な姿勢が欲しいのですが・・・・

ここからの気持ちは【本人から湧き出るもの】でしかありません。

絶対に勝ちたいとか負けたくないとか、もっとうまくなりたいとか強くなりたいとか・・・。

これは口先だけの言葉ではなく、心が動き、湧き出てくる気持ちがないとどうしようもない事が分かりました。あれこれアドバイスしたところで、どうしてもそうなりたいとか思う気持ちのない選手に入っていく事はほとんどないし、残る事はもっとない。

自分の唯一騙せない【本音の気持ち】が揺れ動くまで・・・。まだまだ時間は必要だと思います。もちろん今じゃないといけない理由もないし、慌てる必要もありません。目先の大会の結果の為じゃなく、長い目で見た時の自分自身の為に!!本気になれる自分に、今の自分を押し上げていきましょう!!