今日のナイター練習!!

自分は【その他大勢】が大嫌いです。みんなに合わせておけばいい。長いものに巻かれていればいい。自分を出さず、自分を殺してみんなにニコニコ合わせておけばいい・・・。

最初にそういうミーティングをしました。自分の中に、常に【二択】を持ちなさい!と。

その二択と言うのは、【どちらのほうが大変か】を選ぶという事。

人間は無意識なら楽を選びます。でも、それじゃ当然人よりも良く、強く、うまく、なんてなれないって事を伝えました。みんなの年代だからこそ、その大変さを多く越えたほうが最終的になりたい自分になれる近道なんだという事を話しました。

そんな話をしてからのトレーニング!!

でも、相変わらず【上辺だけ】のやり方をする。正しく見せかける。曖昧にこなす。

これのオンパレード!もう今のコーチにはそういったものは通用しません!本物の目になるまで言い続けました!厳しい言葉も入れながら、でも、その言葉は感情で伝えていないから頭の中はごく冷静にみんなの表情や空気の変化にも敏感に対応していました。

自分の中の【幅】を作れば、持っている武器を強力に発揮出来るという話もしました。

ただ、幅を作るという行為に勇気がいるし、継続力もいる。簡単ではない!だからこそ二択では大変なほうを選びなさいという話をしました。

自分にとってマイナスな部分は見えるけど、見えないフリしたり、隠したりするのが普通。でも、それをいくら隠しても結局試合や大会で出た時にショック受けたり、落ち込むのは自分なんでしょ???だったら、試合や大会じゃない今、この練習という時間でやるしか方法はないだろ???と強く伝えました。

ボールの触り方、身体の使い方、心の持ち方。

かなりこだわらせた事もあって、うまくいかない加減はいつも通りでしたが、目の色、考え方、向き合い方に変化が出てきた。所謂【心が折れていない状態】だという事。

参加してくれた小学生でもこれが出来るんです!少年団では、強く言うてもな〜・・・子供が落ち込むし・・・とか、やらない理由を出来ない理由に置き換えるから子供には伝わらないのです。大人が本気の覚悟を持てば、どんな強い言葉であっても、子供には必ず入っていくという事が実証されています。

子供に、その親に気を遣って【優しく】という言葉を持って適当に関わる事が大きな罪である事を気付かなければいけないと思う。自分も確実に通ってきた道なだけに、それがいかに【何も残せてやれない】という事なのか?を痛感させられたものだ。

子供にばかり覚悟させるのではなく、自分がまず覚悟を持つ事。

辞められても仕方がない。逃げられても、離れられても仕方がない。そう思ってやるしかないんです!分からない人にはずっと分からない。

他のチームに行ってから気付く子もいる。先の人生で分かる子もいる。大人になってから分かる子もいる。みんなバラバラ。だから一斉には伝わらない!

それも含めての覚悟を持って、これからも熱く子供と接していけたらいいなと思います。

うまくなれるんだよ!!強くなれるチャンスなんだよ!壁は上を目指した人間だからこそぶつかる問題であり、成長のチャンスでしかない!全員にそのチャンスが訪れるように、自分も覚悟を決めて関わっていきます!!