今日のナイター練習!!

台風の影響はあちこちに出ましたが大きな被害はなかったようです(コーチの家は昨夜に停電しましたが)。

その台風が過ぎて一気に気温が下がったので、今日は上着を着て参加する子が多かったです。動くにはちょうど良い季節ですが、このちょうど良いと思える期間も年々減ってきているような気がします・・・。このままみんなが温暖化への協力をしなければ一年の中に暑いか寒いかの四季が二季になってしまいそうな予感がします・・・。考えただけで怖いですね!

そんな肌寒い今日はストレッチから入りました。体験の小学生に加え、高校3年生の太河くんも参加してくれました!!何と隣町から自転車で来るという元気さ!!みんなと同じ一日学校をがんばってからなのに、これが出来るってすごい事ですね!トレーニングも最初から最後まで一緒にやってくれたし、こうした全ての取り組む姿勢はみんなにも見習ってほしいと思います!

教え子の存在というのは本当に色々勇気をもらえるし、ありがたい存在だと改めて思います。

今日はストレッチの流れから、身体をうまく使っていこうというメニューをやっていきました。

ボールのある、なしの関係ない状態でまずは思ったように身体を動かしたいのですが、これが全然出来ない訳なんです・・・。しかも、そういう出来ない事に向き合うのが苦手な子が小学生を筆頭に多いからメニューの空気や士気が下がります。。。自分がやらないのは、自分が良くならないだけだから良いけれど周りを巻き込む弱さはちょっと余計なものだから、そこは考えてもらうように強い言葉はかけました。

出来ないとやらないの区別はしっかりと持ちたいと思います。

そこからボールを使って、相手も置いて、という流れになっていきましたが、まずは自分の思うように出来ましたか???

自分の中でのイメージと表現が出来てから次の事を考えてもらいたい。誰かの正解を見てからでないと動かない、じゃなくて自分なりの答えをまず持ってから周りと照らし合わせてほしい。

チャレンジが苦手なチームだけど、それはコーチ自身が出ているのもあると思っている。だからもっともっとコーチがチャレンジをしながらみんなに姿勢で伝えていきたいと思います。

最後はゲームで確認をしましたが、意識は少し変化していたと思います。

ただ、それは全体の感じであって個別にはものすごく高い意識の子もいたし、反対にゲームになると【いつも通り】になってしまう子も多い。悪いという言い方ではなく、【染み付いた習慣】はなかなか剥がせないという事です。それでも、やっていくしかないし、みんなが心から必要だと感じてもらわないと出来るものも出来ない。

自らアクションを起こし、相手のアクションによって変えられる多様性を持ち、状況を観ながら選択肢を広げる。。。これが最高の選手の形だと思っているので、それに一歩でも近付くように毎回意識して取り組んでいきましょう!!