今日は朝から昼間のトレーニングでした!!

ですが、昨日の雨に影響でグランドはまだ緩く、水たまりがあちこちにある状態でした。。。でも、少し時間が経てば違うので、まずは最初にチームのコミュニケーションを高めるようにサッカーテニスをしていきました!!

色々やる中で、各自の心の状態がよく見えます。こちらが何かを伝える際に分かる事があるのはプラスになっていきます。この年代の子供達と付き合っていくには男の子である事、思春期であり、心と身体のバランスが大きく変化してくる事、など人の成長していく過程においても知っておかないといけない事があります。

サッカーという【スポーツ】は本当に面白く深みがある。

それを一つの局面からの目で【こうだ】と決め付ける人もいます。その視野と思考になると【トレーニングもこれが正解だ】という事が出てきます。

でも、サッカーというものをもっと広い視野と考え方で見るとやっぱりいくつもの特徴があり、選手一人一人の個性が重なりあって違ったものが生まれるし、協力すればもっとすごいものが生まれる。だから、これだと決めつけずに広い考え方で子供とは接したいし、そういう意味でも送迎中のバスの中の会話も含めて選手との時間、選手同士の時間も大切にしていこうと思います。

明日はまた高円宮杯がありますが、大会だからというにも狭い視野だと思います。

大会自体を楽しみにする、楽しむのは良い事ですが大会だから、という特別感を持つと失敗をするものです。。。何事も【過度】の思いは自分自身にもマイナスなのです。

出来る事しか出来ない。その上で相手がそれを上回っていたならば現状は仕方がないという事。ただし、長い目で将来的には負けないとか最終的な形では自分がどうなっていたいのか?などのビジョンは持ち続けてほしいと思います。

グランドでのトレーニングも短めで終わったのですが、その中での一つ一つを考えるという意味でも、やっぱりみんなの頭は動いていません。

とにかくがんばっていれば・・・何でも出来るようになると信じている感じは見受けられます。都合の良い信じ方ではなく、自分が本当にやってきたものだけを信じるのが本来の形。明日も一つの試合をすれば、通用するものとしないものがしっかりと出てくるはずです。それらをどう受け止めて活かしていくか?がみんなにとって一番大事な部分なのです。

みんなの最大の武器は【信じる力】です。

一緒に戦うにあたって信じられる仲間がいる事が何よりの武器です。

しっかり食べて、しっかりと寝て、明日も思いっきり仲間とサッカーをがんばり、サッカーを楽しみましょう!!

高円宮杯準々決勝

vsルース零壱

みきぼうパーク第三球技場

9:00キックオフ

みんなの力を一つに合わせてがんばりましょう!!