今日は高円宮杯のうちにとっての初戦でした!!

8月上旬から開幕した大会ですが、たまたまクジでシードになったうちは今日が開幕です。相手は三木東中さんで、すでに1試合を勝ち上がってきている相手でした。昨年もそうですが、うちはとにかく受け身が大の苦手です。勢いのある相手に対してはその上を行く勢いを出さないといけないので、そのコントロールが非常に鍵になると思っていました。

この年代の子供達の気持ちをコントロールするのはとにかく難しいのです・・・それぞれの個性がようやく集団の中で色として出始める。でも、その集団から出た個人の色は時に毛嫌いされてハミ出される事も多く、口では簡単に【個を育てる】と言えますが、本当にそうなるようにするには相当の苦労するものです・・・。

それでも、この子供達は恵まれていますから周りに素敵な方々がたくさんいます。そういう方々の力を借りてこの舞台に立てた事にまずは感謝です!

会場は北条中学校さん。早朝からの会場準備に、終わってからの片付け。会場運営は簡単ではないし、責任がある。しかも自分達の試合会場なのに、自分達の試合が後なので綺麗に整えてくれるピッチを最初に荒らすのは我々・・・という事を重みを感じなければなりません。

また多くの保護者の方々に加え、昨年のメンバーも応援に駆け付けてくれるなどサポートしてくれる人の力にも感謝。。。。

やはりこの高円宮杯だけは【感謝の大会】という事を心から実感しました。

そんな力を多く受けての開幕戦!!

まぁ想定内の【緊張感丸出しメンバー達】でした(笑) それをアップでなるべくほぐし、良い状態で試合を迎えられるように調整していきました。

スタメンのみならず交代選手達にも役割の大きさなどを伝え、みんなで開始を迎えました。スタメンはしっかりと自分の役割を認識し、特に前のメンバーのがんばりはチームを助けてくれたし勢いを持たせてくれました!!開始1分での田先くんのゴールを皮切りに、チームは良い流れで攻撃を仕掛けました。それでも守備陣の不安定さがあり、ちょっと危ない場面も多く、最終スコアは楽にはなりましたが前半の不安定さはどちらに転ぶか分からない内容でした・・・。

でもね、この夏にみんなで本気で向き合った自分の中の自信があったから慌てる事もなく、みんなを見守れました。

外の応援してくれる方々には見えない部分を自分はずっと見てきて、どんな適正を持ち、どのタイミングが生きるのか?をずっと探っていました。選手達も腹を括ってお互いを信じる姿勢を見せてくれたので良い試合展開になったと思います。

最後の最後まで緊張感が拭えない選手もいましたが・・・・こういう弱さも【ファルコらしい】と思います。。。たった数年前には北播磨の頂点を目指そうとも思わずにサッカーをしてきたみんなが【初めての本気】で挑んでくれるからこそ緊張する姿は悲観的なものではありません。みんなで緊張しながらも、それを越える信頼感で乗り越えていくしかないのです!

その先にある喜びにちょっと触れる事が出来たメンバーもいた事が何よりの収穫でした。

ゴールを決めてコーチにハイタッチに来てくれるみんなの最高の笑顔はずっとコーチの宝物になります!!胸が熱くなる気持ちだし、みんなの誇らしい表情がすごく頼もしく見えました!!

みんなのがんばりのおかげで多くの交代選手を送る事が出来たけど、思い出で終わってほしくない!!もっと自分の中の基準を高め、がんばった結果次に繋がったんだからスタメンを取るつもりの覚悟でまた一週間の努力をやっていこう!!

見守ってくださる全ての方々のおかげで最高の環境があったし、みんながサッカーを楽しいと思いながらプレーしてくれた事が一番のコーチの喜びでした!また来週もこの緊張感と一緒にがんばれる事を楽しみながらがんばりましょう!!

会場運営をしてくださった北条中学校さん、対戦してくださった三木東中学校さん、応援に来てくださった素敵なファルコファミリーの皆さん、本当にありがとうございました【深礼】

また来週もよろしくお願いいたします【礼】

予選準々決勝

8月27日(土) みきぼう第三球技場

9:00キックオフ

また皆さんの温かい応援をお待ちしております!