今日は久しぶりのナイター練習でした!!

とは言っても明日は高円宮杯があるし通常よりも1時間早めての練習にしました。そこに小学生も2名体験参加をしてくれて一緒にやりました!大事な大会の前だから・・・って特別に何かをやる訳ではないので小学生にも気軽に参加をしてもらっています。

体調面の事もあるので練習自体はいつもより軽めにはやりましたが、ファルコというチームの空気感とか考え方が伝われば良いなと思いました。

加西地区からの参加だったので、そこの出身メンバーが積極的に声を掛けたり一緒にやってくれていましたが、練習中は色々な子が自分から声を掛けているシーンも見受けられました。そこは良かったと思う反面、こういう状況になっても自分からいかないメンバーは、やっぱり【相手からも寄ってもらえない子】であるという事です。

こういう意味をよく理解してほしいのです。【何で僕だけ・・・】なんて言ってる子は基本的に自分自身に問題、課題があるものです。自分がそうなっているから周りからもそういう対応をされる、という当たり前の仕組みを理解して、自分からのアクションにしか価値がない事に早く気付いてもらいたいと思います。

今日は序盤は簡単なゲームをしました。

チーム戦にしてリレー形式のゲームをしました。

ここでの狙いは二つ!!①勝つチーム、勝ってるチームの空気を作る ②どういう姿勢が心から賞賛を受けるのか?という事。

楽しみながらのゲームの中でここは分かって欲しかったのですが、変に真面目なみんなはやはりうまくいかない、負けるとしょげる・・・。下を向いて、反省して、ってサイクルを繰り返す。反省が悪いのではないですが、スポーツにおいて競技中に反省している人間なんて戦いからは自分から下りた感じです。

まだまだみんなは心の修行が足りません!

自らが楽しむ覚悟というもの。結果は負けても一番楽しんでいる。一番勝ってる空気を作る事!そこは大会や公式戦を控えたチームに一番の大切な事だと伝えました。どうせ緊張するんです、君達は!!!(笑) だったら、せめてやっている自分達が楽しいんだ!という空気を作らないといけない!その事を話はしましたが、明日の試合でそういう面も意識してくれたらいいなと思います。

後半はボールを使って対人トレーニング。テーマを持った守備をやりましたが、ここでも生真面目なみんなはなかなか出来ませんでしたね(笑)

試合前の調整のはずが、ダメ出しをするような結果になりました(笑)

ですが、そんな中明日の大会の激励に、今中代表の奥様がわざわざみんなに差し入れを持って来てくださいました。そして、そのもらった物にどんな思いが込められているか?の話もしてみんなに渡しました。

色々な人の思いが詰まった大会なんです!自分一人の勝手は許されないのです。そんなお互いの気持ち、周りの人の気持ちが繋がるような試合が出来れば一番良いと思います。楽しみながらみんなの良さが出るようにがんばりましょう!!

8月20日(土) 北条中学校グラウンド

9:00キックオフ 対三木東中学校さん

皆さんの応援よろしくお願いいたします!!