今日は朝からリーグ戦の最終戦が八千代グランドで行われました!!

昨夜からの雨と今日の天気も心配でしたが、どうにか降らずに終わったし終盤には晴れてきたりとみんなの日頃の行いの良さが天気にも反映されましたね!!

元気に朝からグランドの準備から開始。公式戦なので、いつも以上にしっかりとやるようにしてもらったのですが・・・自分も一緒に準備とアップを真剣にしていたら・・・???

ガサガサ〜〜〜っとホームグランドにも関わらず、カラスに自分のパンを綺麗に持って行かれました(笑) しかも、ゴミだけ丁寧に落として・・・(笑) 最悪のスタートとなりました!!

ですが、子供達は試合をしっかりとこなしてくれました!

今日の相手は泉中学校さんでした。2度天気の悪さに流れてきたこの対戦なので今日も心配だったのですが、どうにか3度目の正直という事でようやく出来ました。参観日の学校もあったので全員で参加は出来なかったのですが、今は【俺が出たい!】と思ってくれる子が多く、少しではありますが層が厚くなった事は喜ばしい事です!

チーム内、自分との競争をちょっとずつしっかりと向き合えるようになっている事は大きな成長です!

試合はいつもと違うポジションの子もいましたが、試合前に役割はある程度伝えておきました。どこで何をするのか?という所を整えていた事もあって開始から良い出足でした。

早い時間にしっかりと先制点を決められた事もあって、そこからの流れを作るのは割とうまく出来ていたと思います。全体のバランスという意味ではちょっと前がかりになった所の裏が危ないという意識がありましたし、そこを突かれた失点をしてしまいましたが、それ以外は非常に高い強度でやれていました。こういう一つ一つの局面を見ても、普段の基準の違いというのはハッキリ出たとは思います。

【がんばる】の目的とその強度。日頃の積み重ねで決まる所です。

前半を大量リードで終えた事もあり、後半は多くの交代選手も出る事が出来ました。

そして、ついに今年度の最初の1年生ゴールを安吏くんが決めてくれました。公式戦に出て、そこで結果を出すというのは簡単ではありません。でも、この安吏くんは1年生でありながら、テスト休み期間も自分で判断し、練習に参加したり、その上でテストでも結果をきちんと残し、さらには毎回の練習の最後の最後まで残ってみんなの忘れ物をきちんとチェックしてくれます。みんなの忘れ物がない事に誇りを持ち、陰でもうチームを支えてくれている一人です。1年生でありながらコツコツと前向きにがんばる彼が今日の結果を残した事は何一つ不思議ではなく、日頃からの努力の結果と当たり前に言える事です。まぐれでも何でもなく、彼が日頃からがんばっているという証拠をしっかりと残してくれました!

そこから後半もゴールラッシュを見せてくれて、試合をしっかりと締めくくりました。

後半に関しては選手が交代しても失点を0にした事は守備陣を含めたみんなの守備意識の高さの成果です。

リーグ戦の後のサブ戦も1年生を中心に躍動し、自分達の基準を少しでも上げようと前向きにがんばろうとする姿勢はとても良かったと思います。きつく要求される部分もあるだろうけど、この基準を落とさない事で自分の人間として、男としての価値も磨かれるのです。

一日を通してみんなが戦うという気持ちをグランドの上で出してくれたのが良かったです!終了後の紅白戦でも、チーム内のライバルに負けない気持ちがしっかりと出ていて良いものが見れました。まだまだ暑い夏はこれからですが、今日のようながんばり、そして周りから見れば賑やかしのようなうるささも、自分は敢えてさせています。夏にはチームを元気にする存在が必要で、はしゃげるような強さを持たないとなかなか綺麗事では戦えません!

苦しくても、チームの為、自分の為に、己をしっかりと盛り上げられるようにがんばっていきましょう!!

対戦してくださった泉中学校さん、審判を引き受けてくださった三村先生、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】