今日はナイターでファルコとエリート塾の練習でした!!

夕方からの強い雨は時間が短かったけれど、一気にグランドは水で埋もれてしまったので・・・バタバタする時間になりましたが練習会場を変更し、保護者の方々のご理解と協力もあって室内での活動になりました。

今日のアップはチーム戦でした。何を考え、工夫し、意見をすりあわせていくのか?でしたが、まだまだ頭と身体が一致しない、チームとして一致しない、という部分が多く露呈されました。

今日は【目】の話をしました。

良くなっているかどうか?はコーチは目を観ていると・・・。目は口ほどにものを言う、ということわざがあるけれど、コーチとしてはそれ以上に【目だけは絶対に誤魔化せない】と思っています。

本気かどうか?!真剣かどうか?!こだわりはあるのか?!は全て目で決まります。動作をいくらがんばっても目が死んでいるような子に成長はありません。自分をそのまま素直に出すのが目です。この目の変化は心の変化で決まってきます。だからこそ、選手一人一人の目は大切にしていきたいと思います!

ファルコでの時間は【木の根っこの部分】だと言いました。

目にはなかなか見えないけれど、それがないと目立つ部分を支えられないという事。だから、人間、特に男という生き物はこの目に見えない部分の努力をしないといけないと思うのです。それなのに、目に見えるものばかりを磨いたり、見栄を張ったりする人が多いし、そういう外見だけの人間にはなってほしくはありません!

逆に言うと学校の勉強が少々出来なくても、心がしっかりとあれば十分だと思っています。人の心の痛みが分かるとか、相手の目で分かってあげられるような男に成長してほしいと思います。

そこからリフティング、ドリブルとやっていくのですが、今日はドリブルをうまくなる為にも守備の部分の考え方から変える話もしました。

守備側の気持ちが分かれば攻撃はしやすくなる。だから守備側の立場になって相手からボールを狙って奪えるという事は自分がボールを持った時にも抜ける術が増えるという事です。ドリブルをする、ボールを扱う事は大切ですが、それと同じく相手のボールを奪うという事もサッカーには同じぐらい大事だと認識してほしいと思います。

サッカーって攻撃と守備しかありませんからね!

最後は対人を入れながらもオフ・ザ・ボールの動きもやりました。

やはり現状のみんなはボールがない時のアイデアはほとんどないし、相手を崩すとか相手を脅かす意識よりも【パスを受ける事】が目的になっている事が多い。それは大事な事だけど、相手にすれば怖い選手ではない。

相手に嫌がられる上で仲間を助けられるようにならないと、助ける為に動いて自分が結局追い込まれたら意味がなくなる。こういう部分の意識を変えていけば各自のチームに対する役に立つ方法も増えると思います!!

ゆっくり自分に出来る事を増やしていきましょう!!