今日はナイター練習がありました!!

夜になってもなかなか気温が下がらない時期ですが、水分をしっかりと摂りながらがんばっていきたいと思います!

子供達はとても前向きに取り組んでくれているので、それだけ成果もしっかりと出てきています。この暑い時期を前向きに乗り越えられたら秋や冬に一気に開花していくので、そこまで地道に積み重ねていきたいと思います。今日も小学生が一緒に混ざってくれて積み重ねをしていきました。

最初は全体でリフティングからスタートし、ちょっと全体から小学生と中学生で分けました。

小学生には大悟くんがしっかりと教えてくれていたし、この違うカテゴリーとの関わりはお互いにとってもメリットがたくさんあるので大事にしてほしいと思います。

その間、中学生達にはドリブルと仲間の意識を両方意識したものを行ってもらいました。なかなか【個】からの応用になると一気に頭の中が硬くなってしまう子が多いのですが、ここは時間を掛けてほぐしながらやっていきたいと思います。

抜くという感覚は2通りあって、向かってくる相手を抜くパターンと、自分から仕掛けて抜くタイプ。これに関してはどちらかが得意だけでは通用しません!どちらも必要になってくるし、その為には両方常にチャレンジしていかないといけません。出来る事だけをずっとやっていても、磨く事は出来ても新たなスキルが身につく事はありません。

この年代で一つの事にこだわるにはちょっと早すぎるので、今はもうちょっと多様に色々やってほしいと思います。

そこからは対人と言うか全体の中での【オフ・ザ・ボールの動き】をテーマにやりました。

奇数だったので、一緒に入る事になりましたが、1年生と一緒にやるとまだまだプレッシャーとしては感じません!でも、これが2,3年生になると一気に変わってくるし、子供達の成長は目覚ましいものがあるので、自分も負けないように成長を続けていきたいと思っています。選手としてではなく、コーチとしてですが・・・!

ピッチの中の目線を持つと子供の気持ちも分かりやすい時があるので、今後もうまく活用しながら自分も選手目線になったりする時間を作っていきたいと思います。

最後は広いコートの中での4対4をやりました。

関わりや繋がりの成果が一番見やすい人数とも言われています。確かに良いプレーがいくつかあったし、そのプレーには関わる人数が複数であり、その複数の人数のイメージが一致していた事。

やっぱりチームスポーツの楽しみや醍醐味ってこういう所にあると思います。まずは練習で経験出来れば、それが試合の中でもちょっとずつ出せるようになると思うから、焦らずに積み上げていきましょう!

今日はゴールを決めるという意識を強く持って取り組んでもらうテーマでやりましたが、自分の中でしっかりとそれを残せた子、残せなかった子はやはりいたと思うので、毎回の練習で、それが一回でも残せるような自分の時間にしていきましょう!!