今日はナイター練習でした!!

天気がコロコロ変わるので室内練習となりましたが、大事な一日である事に変わりはありません!各自が成長する為の一日に関われる事に感謝をして今日もがんばりました。

練習前には進路面談を行いました。それぞれの大事な人生を過ごしていく上で、進路を本気で考える事はものすごく大切です!この時の考え方は【正解はどれか?】じゃなくて、自分が本気で決めた事が正解だと思う事です。自信を持って選んだのであればそれが正解なんです!!周りに流されず、自分の人生を思い切り生きましょうね!

小学生も多く参加をしてくれる火曜日は刺激がたくさんです!

ファルコの時間は自分達のチームでやっている事とはだいぶ違うと思います。ボールを触る、技術のトレーニングが多いであろう各チームのトレーニングとは違い、【そのボールを触るまでの大切な自分の身体】をトレーニングしていきますので。

筋トレなどとは違いますが、身体を【扱う】という事は出来そうでなかなか出来ません。それを意識して繰り返し、自然と身につけるイメージでやるようにしています。

今日は対人トレーニングは相手を背負った形からのスタートにしました。

自分は今、守備をもう一度見直しています。ファルコは足元の技術というよりも、守備をがんばるとか粘り強くやれる、という声を周りからいただく事も多く、一つの色だと思っています。ですが、気持ち的に弱いみんなは勝敗に頭が左右されてしまい、なかなか前向きなチャレンジが出来ません。

そういう思考を壊して、新たに構築していくようなイメージでやっています。考え方を【負けない!】ではなく【勝ちたい!】にする。【抜かれないようにする】ではなく【奪い取る】にする。こういう事の違いは一年間とか長い期間で見れば相当の変化があります。

小学生も今日の時間で、良い守備を成功させ自信を獲得しました。

考え方、取り組み方、それによってタイミングはそれぞれです。思い切ってアクションをすれば良くも悪くも記憶に残りやすいのです。でも、遠慮したり、恥ずかしがったりしていると・・・何も残りません。

前向きな思考と前向きな行動。これが重なれば自然と良い記憶として残っていくものです。成功か失敗かなんて小さな話です。何を目指してがんばったのか?がしっかりとしていれば成功であれ、失敗であれ大した問題にはなりません。

自信とは自分自身でしか得られない成長に不可欠な要素です。

成功経験が大きな材料ですが、失敗のリスクがある中での成功でないと意味がありません。そんな場面を自らの意思で、日常に作れていますか???って所です。

コーチは毎日それを作るようにしています。些細な事であっても、自分の意思でそれらを作るようにしていると、勝負の時に慌てなくなりました。日頃からの思考の工夫によって自分の一年後は大きく変化します。明日大きな変化を求めるから人は行動を続けられなくなるのです。最初から一年かかるような長いコツコツしたものだと考えてやっていくのが良いでしょうね!

みんながんばってくれているので、そのがんばりが花開くように自分も設定作りをがんばります!!