ようやくテスト休みが明け、梅雨も明けました(笑)

恐ろしく暑い今日の昼間は何と管理棟の外にある温度計で【39.2℃】を記録していました〜〜〜。。。。暑いはずです!人間の体温でも異常な数値なのですからこの時期は運動をするのも考えないといけないぐらいですね!

ナイター練習ですからそこまでの暑さはありませんが、それでもかなりの暑さはあります。テスト明けのなまった身体を戻していく為にも今週はペースを上げずにしっかりと思い出すという形をしていきたいと思います。

明日は練習試合、明後日はリーグ戦があるので、今日は均等分けした4チームでゲームを行い、明日のメンバーの選考会!明日のゲームで、明後日のリーグ戦のメンバーを目指した選考会のイメージでやる話をしました。

怪我明けの子も含めて全員揃った〜と思ったのですが、何とここにきて主将が体調を崩ししばらく離脱・・・。でも、リーグ戦の最終戦を主将抜きで戦う事も3年生にとって、チームにとっては大きなメリットがあると思っています!こういう時をピンチと考えるのではなく、誰かにとってのチャンスと考えていきます!

4チームメンバーを分けて自由にアップをしてもらいました。

ここで成長を伺えたのは、4チームがそれぞれのカラーと言うかアップも違うメニューをやっていた事。それぞれに大事にしたい部分があって、だからアップも違っていたのは良かったし、周りを観て、みんなと合わせるだけが良いという感覚から一歩抜け出してきた感じはあります。

試合は総当りをやりましたが、テスト明けですから時間も短くゲーム感覚を取り戻してもらう事を目的にやりました。

ゲームはコーチが思っていたよりも何倍も良い動きでした!!

若さなんでしょうかね?!ちょっと休んだぐらいなら落ちる事もないし、もっと言えば蒸し暑い時期の休息はかえって効果が大きかったのかも知れません!!各自良いパフォーマンスを発揮してくれていたし、良さはたくさん見えました。

1年生もここに来て、ちょっとずつ顔付きも、積極性も増えてきています。少年がゆっくりですが、大人に近づいていくような、そんな印象を受けました。

今日は金曜日だったのでエリート塾の小学生達も一緒に混ざってくれましたが、遠慮の姿勢はまだまだ強かったものの、それぞれがボールを持った時には特徴を出してくれるようにはなってきました!!

中学生のスピードや体力にもだいぶついてこれるようになっているので、これから以降はどんどんその差もなくなってきます!自分の持ち味を自分から出せるようになれば一番良いですね!

試合の後は、ちょっとだけ【5×5】のパワーの話とメニューをしました。明日のゲームではまたここをテーマにしていくつもりですが、人との関係性は特に暑い時期は大切にしていきましょう!!