今日は朝から三木山公園グランドにてリーグ戦がありました!

自分も集合時間の1時間以上も前に到着したのですが・・・それ以上に早い子もいてビックリでした(笑) 保護者の方々皆さんのおかげもありいつも集合はみんな早く来てくれます。

そんなみんなとまずは【四つ葉探し部】で活動開始(笑)

自分も割と得意なので選手として参加しましたが、8個見つけました!!しかし、上には上がいます。1年生の土田くんは10個以上を発見するなど良い目を持っておりました。

そんな幸運を引き寄せようとがんばる中、途中参加してきた2年生の明也くんが【クローバーの花言葉は復讐だそうです】という知識を発揮(笑)

幸運と思われているクローバーもそうなるととても怖い存在ですね!物事は全て見方と考え方で決まる、という教訓を得ました(笑)

今日は吉川・別所中さんの合同チームでしたが本当に合同なの?!と思うぐらいの人数がしっかりと多かったです!でも、そのおかげもあり、全員が1試合をしっかりとやれた事はありがたかったし、今のみんなにとって大切な時間をいただきました。

準備もテキパキとやっていただいたので、それが終了し一緒にアップに入れるように挨拶を済ませてまずはアップをしていきました。

昨日も試合だったし連戦になるのであまり激しい事をするのではなく、あくまで身体をうまく使う事を強調したアップ。でも、どんな時でも【勝負にはこだわりなさい!】というメッセージを込めたアップもしっかりとやって試合を迎えました。

まだ入りはぎこちない部分はありましたが、後ろからのキーパー大悟くん、漣音くんの声によりチームは雰囲気をギリギリ保っている状態でした。

相互審判という事もあり、贔屓をしてはいけないので中での声掛けはせずに審判に徹しました。その事もあり、甘さと緩さが目立ちスコアやそんなもの云々ではなく、心に響くようなプレーはまるでありませんでした。

この一週間の中でもずっと気持ちの部分は話してきたし、理解をしながらやってきたにも関わらず、またスタメンに出たいと思う選手が多くいる中を選ばれた立場にも関わらず、そういう思いを背負っている事への責任感が見られないままでした。シュートが入る、入らないの話をしているのではなく、その一つ一つのチャンスは仲間が身体を張って作ってくれている【想い】をもっと受け取れ!という話をハーフタイムにしました。

ここ数試合、なかなかゴールが遠い事もあってゴールへのこだわりを出そう!という事は話してきたし、今日それを達成もした。

でも、得点すればオッケーの話でもありません。仲間がどういう気持ちでパスを送り、どういう気持ちでそれを受け止めているのか?の部分。圧倒的にコーナーキックのチャンスもあっても、【絶対に決めてやるからあげてこい!】という選手など中にはいません。大体で中に上げて、あわよくば、みたいな感覚でやっている・・。そんな薄っぺらい覚悟の選手のシュートが入るはずもないでしょ??という事でハーフタイムにはだいぶきつく言いました。

後半に入って多くの選手を交代して機会を与えられた事という結果は収穫と言えますし、前向きにやりたい1年生がピッチの中で笑顔で、一生懸命にやっていた事は個人としての大きな成果。でも、そこと同じレベルでやっている2,3年生ではこれまでの経験の価値がないという事も伝えました。

後のサブ戦では、1年生を中心に躍動し中できついんだけどそんな自分に負けたくない!と歯を食いしばり、得点も量産。

決めても決めても一生懸命に最後までやる姿勢はみんなの素晴らしい人間性の一つです。サッカーの上達は相手を見下す為ではありません。うまくなった事を誇りに思い、さらに上を目指す努力をずっとやるのが大事な流れなのです。

それぞれの立場で今、色々もがいている最中ですがそれが【この年代に必要な経験】だと思います。楽して、楽しくて、いつも笑って、ってそんな甘い話はありません。むしろ、今それを大事にするだけでは先で壁に当たった時に耐えられません。。。今の苦しいと思っている一つ一つの経験が【未来の自分へのプレゼント】なのです。

どうかそれを忘れずに、もっと今という時間を大切に、仲間の想いを大切にしてください!

対戦してくださった吉川・別所中さん、ありがとうございました【礼】