今日は朝から八千代グランドにてトレーニングマッチがありました!

怪しい空模様で、途中に雨も降ったりしましたが無事に試合を行う事は出来ました。

北条高校さんに胸をお借りし、また赤穂さんも参加してくれたので3チームでの活動が出来る形となりました。今日は今日しかないこの時間を大切にしていけるように、子供達と精一杯がんばりました!

まずはグランド準備からのスタートでしたが前回は4分の1ぐらいしか活動していないという準備も半分ぐらいは関わっていたと思います。残りの半分は【自分だけで動く勇気のない子】という意味になります。全体的にはみんなが動いているようには見えますが、まだまだ人を頼りにしている子がいるのは事実です。【誰がいなくても自分一人で出来ます】と言えますか?それぐらいしっかりとやる事に意味があるんですよ。基準を考えましょう!

一つ上のカテゴリーという事で、どれだけ自分の持ち味、チームの持ち味が通用するのか?をチャレンジしよう!という事でアップからも前向きに取り組みました。

大声を出す、という行為にも少し疑問がありました。【やらなきゃいけない】という思考は身体を硬直させるだけでアップとは真逆の効果にならないか?自らを鼓舞する声と責任だけで出す声は違うよ、という話だけをして各自の中にある【本当の気持ち】と向き合ってもらいました。

フリーのパスの際にはまだまだ試合、サッカーをイメージ出来ていないから【パスをもらう事が目的】となり、サッカーの醍醐味の一つである【ボールがない時の時間】に意味がなかった事も改善しながら、一つ一つ、意味を持って取り組む話をしていきました。

試合はやはり相手のスピードもパワーも上だった事でそれを【いなす方法】が必要だったのですが、そこに対してガチンコでやってしまった立ち上がりはやはり反省点。

そこから慣れて攻撃のスペースを両サイドに持っていけた事は成果でしたね。ゴールへの意識や意欲がちょっと甘く、チャンスも不意にしてしまった事で我慢の糸が切れたような失点が入り、チームはまた停滞してしまいました・・・。

守備陣ってどうしてもミスが失点という形に繋がるから緊張感のあるプレーが多いけど、攻撃面のほうはシュートや決定機を外しても悔しがるとは言え、守備時のような緊張感までは持てないのがチームの課題。攻撃は攻撃の身体や気の張り方が必要だよ!覚悟が足りないよ、という話をやりました。

とは言え、こういう高校生がしっかりと対戦してくれる時間はありがたいし、みんながレベルアップしていく為には本当にありがたい時間でした。ファルコの卒業生も元気にがんばっていたし、夢の兄弟対決も実現!!こういうのも長い歴史の中であまりない事だし、素敵な時間の一つです。こうしてお互いに一生懸命ぶつかり合う時間も立派な【親孝行】ですよ!

今日のB戦のメンバーは先週の日曜日の不甲斐ない試合の後、何度も【基準】に立ち返りトレーニングをがんばってきた事もあり、今日は非常に前向きなプレーが多かったです。

攻撃への迫力やボールを奪いたい気持ち、しっかりと身体を張る守備など随所に良さが出ていました。A戦に出ていたメンバーに頼ってしまう弱さは相変わらずではありましたが、そういう中でも自分の良さ、というものがちょっと認識出来たのでは?!という内容。そこからの最後のA戦にも多くの選手が試合に入り、その空気感を味わえたのは意味がある時間になったと思います。

2試合目は赤穂さんとのゲームでしたが、久しぶりの交流だったし相変わらず中央で人数を掛ける攻撃は魅力的でした!!

その相手の【関わる崩し】はみんなも見習うべき部分だし、個の能力や覚悟の部分で今日は少し上回れた結果にはなりましたが、人数が絡んで何かをするという意味では相手の良さが多かったと思います。チームとしてはここを目指している部分もあるし、みんなが今後やっていくべき課題のお手本になる所はあったと思います。

交流から見える課題と成果。どんながんばった日にも必ず出てきます。両方があるからこそ成長がある!みんながそうやってゆっくり前に進んでくれている今の時間がコーチは大好きだし、そういう時間を一緒に過ごせる事が一番の幸せです。

うまくはいきません!!ずっといきません!!(笑)

でも、だからこそそういう時間の全てをひっくるめて【楽しいね】と言えるチームを目指しましょう!!

対戦してくださった北条高校さん、赤穂FCさん、ありがとうございました【礼】