今日はナイター練習がありました!

いよいよ近畿地方も梅雨入りが発表されました・・・。ここからしばらくは雨の日が多いでしょうし、蒸し暑さもある暑さになるだろうから気分的にも少し下がりがちなこの時期にしっかりと顔を上げてがんばっていきたいと思います。

今日が一週間の始まりなので、毎週火曜日はみんなの様子を観る時間を必ず設けます。各自の様子、意識、表情、空気。そういうもので週末に行った試合や大会が【体験】するだけで終わっている子と【経験】として積み重なっている子の差がハッキリ出てきます。口では何とでも言えてしまうみんなを信用はしませんが、行動には本音の部分がハッキリ出てくるので、この時間の観察は大切な時間になっています。

今日は最初に【基準】というものについて話をしました。基準を上げていこう!という言葉は発しても、実際にどうする事なのか?を正直分かっている子、いない子がいると思う。だから闇雲にがんばるというお決まりの行動をしてしまい、それが体験という形で終わっていくだけになる。

基準とは【自分の中にある普通】という意味。だから基準を上げるという事は自分の知らなかった感覚に触れる事も一つなんです。みんなの中の基準はまだまだ世界観が狭い中での基準だから世間からの評価からすれば非常に価値の低い基準値なんです。それを3年間で様々な経験や行動を変えていく事によってその基準値も高まっていくし、何をするか?は特別ではなく、日常の中のほんの些細な部分の考え方や細かい意識改革をしていく事なんです。

自分の身体をまだ扱えていないみんなの事を今は丁寧に時間を掛けて改善している最中です・・・。

なかなかそこへの意識を重んじてくれないこの年代・・・(目先の派手なプレーにどうしても興味があるので)、伝わるまでに時間が掛かりますが大切な事なのでしっかりとやっていきます。今日のアップから最後までそこへの意識を強調してやりましたが、みんなの中で【観て判断する】という事が【ボールを持ってから】というのが前提になってしまう。。。

そのタイミングでは遅いって事を理解し、ボールのない時に観る事、それによってさらにボールを持った際の判断という事に繋がっていけば選択肢は広がっていくと思う。

良くも悪くも非常に真面目な子ばかりなので、相手の逆を突くというのが苦手。
真っ直ぐ正面から向き合って、戦っていくというのは素晴らしい事のように思えるけど、やっぱり勝負事を制するには駆け引きは重要になる。その為にも上手に相手を騙す、逆を突く為に【賢い身体】にしなければなりません。頭で描くイメージは無限だろうけど、実際の身体でそれを表現する事には限界が出てくる。

その限界値を高めて頭で思った事がたくさん表現出来る選手になりましょう!!

大切な事だからじっくりと焦らず時間を掛けて、ファルコ卒業してからもしっかりとサッカーを楽しめるように土台作りをがんばりましょう!!