今日のナイター練習!!

ようやく全員がテスト明けという形になったものの、来週にはすでに期末テスト組みが出てくるという・・・なかなか全員で揃って出来ない3年間。

だからこそ一日一日を大切にしないといけないのですが・・・経験のない子供にはどう言っても伝わりません。弱い気持ちに勝てずに甘える選択肢をすぐに選びます。

もちろん預かる立場として無理させるのと無茶をさせるのは違うという事は考えないといけません!

今日はアップからコンタクトプレーを入れました。

スピードは調節しながらですが、頭の中で整理し、気持ちを張って取り組む。

頑張ると気張るは違う。

一回のトレーニングにどれだけの思いを込められるか?で成果は大きく変わる。それは誰を見ても一目瞭然。淡々とこなす選手と心を込めてこなす選手。一日の差なんて目に見えるものではないだろうけど、継続していくともう手に負えない程の差になる。そんな差を今までも観てきているから間違いない。

苦労して、工夫してやろうとしている子。

もうダメだ、うまく出来ないと諦めている子。見れば分かる。

君達がどれだけ嘘をついたとしても素直な心は行動に出るから分かってしまうんです。だからこそごまかす術を考えるのではなく、素直に認める事をオススメします。今は弱い事を受け止めればそれで良い!ただし、そのままでは終わらないぞ!という強い気持ちがあれば良いのです。

でも、思春期の男の子。弱さを素直に認める行為は簡単にはしません。ちっぽけはプライドを守ろうとするから自分の環境はどんどんドツボにハマる。

無理して取り繕うよりも、素直にさらけ出すほうが何事も進むペースは一番早くなる。

そんな素直さが強い1年生は変化がやっぱり早い!認めるから進める。それだけの話。

隠そうとする人間はどんどんみんなに離される・・・。周りがすごいとかの話ではなく、自ら止まっているという事を知らず・・・。

こういう思考を理解していけば成長速度はやっぱり早くなる。3年生ぐらいになるとその辺が整理出来てくるからがんばり方とかテンションの上げ方などがうまくなる。

自分で自分の居場所を掴み始めている2年生。

チーム内で一番個性の強い学年ですが、間違いなく一人一人が自分のペースで成長しているのがよく分かる。よく考え、考えた事をプレーで表現するのがとても上手な2年生達。

それぞれのカラーがよく出てきている今、チームとしてのカラーも表現出来るようになってきた。泥臭いけれど、一生懸命にがんばるチーム。そういうのを体現していきたい!

自分の頭の中にあるこれまでの感覚を一旦取り除き、全てが成長に繋がる為のものなんだ、という考え方を頭の中に充満させて毎日を生き生きしたものにしていきましょう!!