今日のナイター練習!!

一週間の始まりでもあり、先週からの引き続きでもある。何を思った週末だったのか?どうしていきたいと思ったのか?それを表現する場と時間が【今日】なんです。

にも関わらず!です。

心って使わないと大きくなりません。器が大きいとか言われる人がいるけれど、それって器の小さい人よりも確実に心を動かす経験をたくさんしているという事なんです。だから安心したり、満足したり、投げ出したりしている人の心なんて一切大きくなりません。

君達にとっての最大のライバルは・・・

自分自身なんです。こういう言葉は何度も聞いたと思うけど、もっと具体的に言うと【口先だけで約束した自分が嘘つきにならないようにする事】なんです。

うまくなりたいとか強くなりたいといくら口で言っても行動が伴わなかったらただの嘘つきなんです。そんな嘘つきの自分が、ちょっとずつ行動し、身を削り、心も削り、成長していきながら嘘つきな自分ではなくなるまでがんばる事が【努力】だと思います。

みんなは行動もしないで努力なんて言葉を平気で使うけど、簡単に口先で言う人間なんて努力はしていません。努力って口に出す言葉ではないのです。

今日も子供との対話で練習時間の半分が減りました。

無くなったとか失った、訳ではありません。全てが大切だし、それら含めて練習時間の中に入っている要素だと思っているので無駄だとは思っていません。

でも、本気の対話をしようとする相手に本気で向き合ってくれなければ無駄な時間に終わります。今日という二度とない日をまた無駄にしようとする子がいました。

明日でいいか・・・は明日もやらない人間の言い訳。
今出来る事を!を積み重ねる人間だけが成長出来る人間。

まだまだこの子達の可能性の大きさを引き出せていません!!

安心させたり、満足させてしまえば終わり。かと言って多くを要求し、強さを押し付けたりするとそれはそれで終わる。

結局は相手(子供)の心が閉ざされた時点で終了になるのです。その状態になった時にいくら良い話、厳しい言葉、強い口調で言ったとしても無意味になるものです。全ては心が決める。評価は行動で決まる。

今日からようやく3年生のキーパーも戻ってきました!

やはり経験値のある選手が戻ってくると、一人でも雰囲気は変わるし動く。その存在感こそがこの数年で積み上げてきた宝物だと思います。

また一週間【正しい】競争を経て、週末のリーグ戦もしっかりと良いゲームが出来るように各自の気持ちがピッチ内で出てくる事を楽しみにしています!!