今日は朝からよく晴れました!!晴れすぎました(笑)

夜行性のファルコとしてはとてもきつい日差しでしたが、慣れていくしか方法はありません。そんなみんなはテスト明けのメンバーが多い上に昨夜のナイター明けという事もあって今日の日差しはかなり強烈に身体には堪えたと思います・・・。

でも、やっぱりこういう中でこそ一人一人の弱い部分やがんばる為の一皮むける時が出てきます。全てがプラスに動く訳ではないけれど、全てがマイナスになる事もない。もっと言えば一人一人の人生にとって今日という日も二度とない大切な日である事を意識して、試合が出来る事を決して当たり前だと思う事なく今日もがんばろうと最初に話をしました。

練習試合であれ【平等な評価をして使うよ】という事は選手に伝えています。

そして、その平等というのは【同じ時間を均等にという意味ではない】事も伝えています。今がんばろうとしている子、何かに挑戦している子、前向きな子、チャレンジをしようとしている子、考えている子、頭が動いている子、心が動いている子、そういう色々な要素の中で【何か】が見える子にどんどん機会を与えます。

逆に言うと、頭も動かさず、心も動かさないままでは結局試合という場をいくら与えても結果のお知らせしか出来ない寂しい結果に終わるのです・・・。そういう思考で日頃から取り組めば週末の試合の時間も必ず減ります、という話も常にしています。だから、前向きな取り組みと姿勢、それを周りに伝える努力も含めたものを考慮して平等な機会を与えていきます。

スタートメンバーは今週のがんばりや意欲を観て決めました。

そして、残りのメンバーは試合中にゲームをしていました・・・が、【自主的に】行いましたか?誰かに言われて、もしくは誰かに、何かを言われないようにしていただけではないでしょうか???

試合を観ながら耳や心は試合に出ていなかったメンバーに向けていた話をしたけど、背中でも絶対に【前向きな子の空気】は感じられるものなのです。それがちょっと一人一人に足りないよ、という話をしてからはみんなの空気は明らかに変化しました。各自が持っている【本気の心】をどうか出しまくってください!!

暑い中、よく動き、よくボールを奪い、よく走りました。

でも、【ちょっとのズレ】が仲間と起きている所をこだわって修正してほしい!と伝えたものの、ちょっとだからいいやと思うのか?流れが気になるのか?やっぱり解決するアクションが少ない・・・。当然同じようなミスが何度も起きる。

その度に【あ!ごめん!】で済ます。

ごめんは魔法の言葉ではないですよ(笑) 全てを帳消しにする言葉じゃありません。ごめんよりも【自分の考えと相手の考え】をもっと聞いてやってほしいと思います。

3ゲームやりましたが、良くなっている部分は多々あります。

それらは間違いなくずっと一緒にやってきた自分にしか分からないような成果ばかりです。こんな子だったのに・・・という部分が強くなったり、目の色が変わったり、自分の中で戦ったり、、、と。

でも、毎日みんなが良くなっていく訳ではないし、気が乗らない、気が落ちるというような事も頻繁にあるのがこの年代、この地域、なのかもしれません。それを受け止めた上で、コツコツやっていくしかないと覚悟を決めています。

技術や奪う基準は良くなってきていると思うから、仲間との繋がりや考え方の共有まで意識しながらやれるように明日のゲームも楽しみましょう!!

対戦してくださった山猿FCさん、アグア姫路さん、ありがとうございました【礼】