今日のナイター練習!!

一週間の始まりの中で、一人一人の様子を相変わらず眺めさせてもらいました。火曜日は本当に本音が出やすい日なので、しっかりと観察していこうと思います。

先週観せてもらったサッカーノートには各自の思いがたくさん溢れていました。ただ、コーチが言い続けているのは【行動でしか人は評価されない】という事。脳で考え、口を使えるほとんどの人間はそれを利用し、【嘘】がつけます。

でも、行動には心が伴い反映されます。だからこそ、コーチはみんなが【何を思っているか?】ではなく【何を思って動いているか?】を見ています。

今日は大まかに鬼ごっこをベースにした形と対人の形にしました。

でも、テーマはわかりやすく共通で置いていたのでやっている、やっていないがハッキリと出てしまうものでした【それすらが狙いだったのですが・・・】。

でも、そういう中で【学校という枠の社会】に存在するみんなは本当に【みんなに馴染む】事が目的化されているような気がします。僕という人間、僕という色は求められていないし、和を乱すなんて言い方までされるような始末・・・。

でもね、スポーツは自分の色を出してこその遊びなんだと思います。

最初にも話をしました。

必要な付けるべき技術と、
自身を発揮する為の技術

の2種類があるという事。そして、その2種類のどちらも持っていないとゆくゆくはサッカーが楽しくなくなる事も伝えました。みんなは今を生きる為にサッカーをやっているのではなく、未来の自分をよくする為にサッカーをやっているんだという事も伝えました。

もっともっと今の時間を大切にしないといけないですね!

まだまだ自己表現、コミュニケーションの未熟さがたくさんあります。

最後のゲームは中を目で観ないで耳で観ていました。

すると、聞こえてくる【声・熱量】は決まった子ばかり。。。後の子はほぼ存在していません・・・。みんな【今日もがんばったよ】ってそれで報告出来るのかい???と最後に確認をしました。

一人一人が存在しているという意識を自分で持てない限り、こちらが何かを教える事は限界があるという事。詰め込む事は出来ても、【何かを残してあげられた】というものはないと思う。もっと自分がいるという自覚を持ってこのチームで、存在感を出してください!!

各自が持っている良さを出せば必ず出来ます!楽しみにしています!!