今日はナイター練習で、練習前にジャージと練習着を渡しました!!

新しいジャージを着て・・・と言うよりも【着られた】1年生達(笑)

これが3年生になった時には【こんなかわいかったんやな〜〜〜】ってきっと笑い話になるぞ!という事で記念撮影しておきました(笑)

今日は新年度のエリート塾の体験に3人参加してくれたので、一緒に活動しました!

小学生達が参加してくれた時の中学生の雰囲気、空気によってチームの状態は決まると言っても過言ではありません。積極的に話しかけにいける子とそうではない子。それぞれの人間性が出ましたが、【どちらが良いか?】ではなく、【自分が逆の立場だったらどうしてほしい???】を答えにしてほしいと言いました。

関わってほしい子。
一緒にボールを蹴ってほしい子。
教えてほしい子。

それぞれでも良いけれど、それぞれの関わり方はしてほしかったですね。

何度も言いますが、自分の行動は心で決まります。

どう思っているか?によってその先の行動に反映されます。小学生達の緊張感をうまくほぐせている子の成長もたくさん見れました。場面場面で、自分からアクション出来ると確実な成果は残ります。成功ではなく、成果。ここに意味がある年代なのです!

その関わりがまだまだうまく出来ない子、自信がない子、いざこういう場面になると何も教えられない自分に恥ずかしくなった子もいたと思う。だからこそ日頃の積み重ねをしている時に、もっと本気になって学ぶ姿勢を持たないとこういう一歩出た時に何も出来ないという気持ちを味わう事になるという経験が出来ましたね!

小学生は1時間半で終了しました。

さすがに緊張感からの疲労感を感じました。特に対人プレーになると疲れが一気に出てきます。どう感じてくれたか分かりませんが、自分が見た今日の中学生がもっと各自積極的に行動すべきだったと思います。小学生が遠慮したままに終わっていくのは中学生の空気作りが悪かったからだし、それを日頃指導している自分の責任という事になる。

結局は自分がまだまだだと痛感させられたし、今後またこういう機会を大事にしていきたい!

中学生はまた明日早朝から大会へ行くのでトレーニングは軽めにしておきました。

短い時間の中でもうまくなる気持ちを強く持てば必ず変われます!期待しているような状態では何も変わりません。自分の気持ちと行動で変えて行くんだ!という強い気持ちと行動を待っています。

日頃の積み重ねをもっともっと大切にしていけるチームを目指しましょう!!

参加してくれた小学生達、ありがとうございました【礼】