今日のナイター練習!

新年最初のトレーニングでもあります・・・が、年末までと何か違った事をするのではなく継続させていくだけです!変化、成長、革新させていくだけです!!今、ファルコとして取り組んでいる事はものすごく大切な事であり、目に見えにくいものです。派手な見た目の変化はありませんが、ゲーム中に見え隠れする動きに変化は十分に感じています。

みんながそうやって【自然に】それらを出せる事がトレーニングの賜物だと思っています。意識して行うのがトレーニングで、自然と出せるかどうか?を試すのが試合だと思っています。

今日のトレーニングも身体を扱う事をやりますが、何しろみんなの中に染み付いている【動きの癖】というのは簡単には取れません。そして、その身体、動きと向き合ってきているみんなは【変える必要なんかない!やりにくくなるだけだ】とさえ思う子もきっといるでしょう・・・。いくらこちらが良いと提供したものでも、そうやって子供側が信じてくれなければ何をやっても入りません。

だから、道が長くどんなに遠くても一番の近道は人と人の関係を結ぶ事、信頼を得る事以外にはないと思っています。ですが、自分が信頼をしたからと言ってしてもらえるとも限りません。関係性というのは双方の気持ちがあってこそ成立するので・・・・という事も踏まえて、今年はある程度割り切りを持つ事を考えています。

これまでは【どうすればこの子は分かってくれるのだろうか???】に時間を割いてきました。何度も悩む中心にはその考えがありました。

それを捨てるとまでは言いませんが、相手が分かろうともしないならば無理に伝える必要がないという事です。そこでがんばっても無意味な時間が過ぎる事も経験で理解したので、今年は割り切りを持って相手のタイミングを見計らって伝える努力をしようと思います。がんばろうと、習得しようとしている子にはアドバイスを行い、自らやる意思がない状態の子までは追いかけない。ただし、見捨てるのではなく見守りながら変化のあるタイミングで声を掛けるようにしていきたいと思う。

幸いにも今のファルコの1,2年生は非常に物事に対して前向きに、真摯に向き合える子が多いのでその辺りの心配はありません。

悩みながら、ですが前向きさを感じるし変化も見える。まだまだうまいと言える選手はいませんがうまくなろうとする選手達だから必ずうまくなる時が来ると分かっています。みんなの前向きな時にこそ色々与えて、考えさせて、乗り越えさせる。これが大切なんだと痛感します。

さぁ、みんなはどんな選手になりたいと思う???

トレーニング中にまだまだ細かい意識で向き合えない、精神の幼い自分の事を理解していますか?ゲーム形式になると、その部分が【ミス】となって出ている事に気付いていますか?その意識の弱さを【下手くそ】という言葉一つで誤魔化していませんか???

まだまだ君達はビックリするぐらいに成長していきます!!確信しています。だからこそ、一回一回の改善にもっと力を注ぐべきだとコーチは強く、強く、思うのです・・・。

というコーチの思いや欲はあくまで自分の中だけのものであり、これを子供に押し付けた時から関係性に溝が入るという事なんですね。それも何度も経験してきたからこそ子供に押し付ける事や期待をする事をやめました。

だから今は前向きな発見しかありません!聞く人によっては否定的な言葉に聞こえたとしても、自分の見えている先には良くなってるその子の姿しか見えていませんので、否定的な結果には絶対にならない事も分かっています!今年は、より自分自身の事も信じて、子供達の事も心から信じれるコーチになります!