今日は夕方から今年の蹴り納めという事で三木防災公園にて行いました!

3年生も参加をしてくれたのでチーム内での試合を行い、2021年を締めくくりました。最初にバスを降りて話をしましたが、みんなの良くなってきているからこそ気付かないといけない事について言いました。終わりのない道を進んでいるみんなだからこそ、常に成長していく材料として受け止めてほしいと思います!

活動の前に参加してくれた3年生の中に主将を務めてくれた朔弥くんがいたので新チームの主将である漣音くんにキャプテンマークを渡してもらいました!

毎年変わる選手。それにより毎年変わるチームのカラー!

どの年が正しくて・・・なんてありません!毎年正解だし、その時の中心となってがんばってくれた選手がいる訳です。また新しい時代が始まります!これまでの選手達の気持ちや思いも背負ってまたがんばってくれる事と思います!

綺麗な夕暮れ時だったのでまずは写真撮影を行いました!みんなのこの笑顔に何度も何度も救われ、勇気をもらってきました。そしてこれからもこのメンバーと一緒にがんばる覚悟があります!このチーム、この選手達とこれからも精一杯がんばります!

今日は前半はファルコだけでの絶対に負けられない戦いを行い(笑)、後半は昨年一緒に活動を行ったFC志染さんのOBが集まった会だったので、そのOB生との試合となりました!

昨年も同じ形だったのですが、うちが勝利したらしく【記憶にありませんが・・・(笑)】、今年はリベンジだと藪本コーチが燃えていたので再戦という形でしたが・・・今年も自分も選手の怪我の治療をする為に買い出しなどに出かけていたので全く見れず(笑)

結局、今年は引き分けだったそうです!

ファルコ同士の試合は本当に白熱しました!!

3年生に1年生を加えたチーム対2年生に1年生を加えたチームとのプライドがぶつかり合ったこのゲームは見事なプレーがとても多く、結果も3−3の引き分けでした。3年生がこれまで見せてきた背中と、その高度なプレーの数々・・・それによって間近で成長させてもらった2年生達の【もう安心して任せてください!!】と言わんばかりの闘志溢れるプレーは、蹴り納め???とは思えない程に本当に力強く、頼もしいものでした!

帰りのバスでも3年生が2年生の成長を認めてくれていたし、認める3年生もやっぱり素敵だし、そうやって認められた2年生も本当にがんばっていると思います!

ファルコの歴史の中で、選手達は常にがんばってくれています!

その中でコーチとしての自分がどう変化したか?!が重要だと思っているし、その変化全てが子供を通して見えると思います。今まではうまくいかない部分は選手のせいにしている部分がありましたが、ここ数年はうまくいかない部分こそが自分の指導不足だと思えるようになった事もあり、選手達の良い部分が多く見えるようになりました。

人というのは不思議なもので、考え方や捉え方によって【見え方が違う】ようになります。自分を正しいと思い込んでいる時は、相手の悪さを指摘し、自身を肯定します。でも、それでは相手も自分も変わりません。自分の正しさこそを見直し、新しいものを取り入れる感覚を持てれば相手の良さが見えるようになります。そういう目を持てるようになったからこそ子供から学ぶ事が増えました。

2022年はさらにそんな自分の成長を実感出来るようにさらにがんばっていきたいと思います!

2021年関わってくださった全ての方々に感謝をしています!本当にありがとうございました【礼】