今日のナイター練習!!

朝は今年一番の冷え込みという感じで本当に寒かったのですが、昼間は一旦その寒さは和らぎ、夕方以降になるとまた寒くなりました・・・。この時期の田舎は本当に寒さとの戦いもありますが、元気な子供達とサッカー熱を帯びながら寒さに打ち勝ちたいと思います!

火曜日は一週間の始まりになるので、みんなの感覚に変化があったかどうか?などを確かめるのに良いタイミングです!週末に試合を行い、各自なりに何に気付いてどう変えていこうと思っているのか?などの意思表示などが言葉、身体、空気から伝わってきます。

最近のみんなを観ていて思うのが【急がないコツコツの変化】をやろうとしてくれている事!

ちょっと数年前の選手達ってどうしても【目に映る派手な事】をやろうとしている感が多かったのですが、今年のメンバーは非常にコツコツやるタイプが多い事もあるでしょうが、みんな各々の気持ちと向き合いながらやっているので良い空気だな〜と思います。

またその空気の中に混ざる小学生達もそれぞれのタイミングで【自分の一歩先の課題】と向き合えるようになっているので、この時間本当に成長していると感じます。

今日は序盤の1時間はボールを扱う事に特化し、その中でも【弾く事・収める事】を表現する事にこだわりました。

毎週、毎回の中で必ず一つのテーマに添ってやるのですが、そこへのこだわり方、各自なりの工夫という点でも本当に良くなっていると感じます。だから成功の形が人それぞれになってきたし、この【価値あるバラバラ感】が大好きです!

僕も、じゃなく

僕は、
僕が、

になってほしい!これは本当に大きい!

後半は対人をやりましたが、本当にみんな逃げなくなったね〜!!

技術に自信のない子はどうしても後ろ向きなプレーが多くて、なかなかチャレンジをする事もなかったのですが、最近は自分なりのチャレンジがしっかりと出せてきているので、勝負の結果など興味はありませんが、一つの勝負の中で起きる【個のチャレンジ】を観て楽しんでいます!

寒くて空気が冷たいとどうしても息切れが早くなってしまう所もありますが、これも含めて大事な時期だと思って乗り越えてほしい!

慌てたり、急がなくなってきたみんなのおかげでコーチ自身ゆったりと今は時間を過ごせています!

その中で確実にこだわる事や考える事も意識が強くなってきています。成果はゆっくりな分、確実に出ているとも思います。ただ、こうした成果がまた強い相手によって粉砕され、自信をなくし、振り出しに戻るという事がきっと繰り返されます(笑)

でもね、それが全て【正しい経験】なんです。戻っているようで、戻っていない。進んでいないようで進んでいる。実感など持つタイミングはサッカーを辞める事でしか気づかないでしょうね!

今は自分自身の土台作りの時。焦らず、ゆっくりと風や雨にも吹き飛ばされない丈夫な自分の【軸】を育てていきましょう!!