今日のナイター練習!!

練習前には1年生に鍛えてもらいました(笑) 一緒にやっていると肌で成長を感じるし、1年生のうちは勝てる回数も多いですが、2,3年生になったらやられます(笑)

この年代の成長速度は本当に素晴らしいので、その一日一日に関われる事を誇りに思ってやっていきたいと思います!

今日のテーマは【突破】にしました!

いつもボールを扱う、ドリブル、という言い方ですが今日は特化してやってみました!
言葉は突破ですが、狙いは【前向きなチャレンジが出来るかどうか?】だったのです。

実際にやってみると多くの子はそれが出来ていたと感じます。

前向きにやろうとする、出来る、そういうのが好きな子、が当てはまりました。

でも、数名にはなかなか響きませんでした・・・。

ただ、それは悲観的な事ではなく【前向きなチャレンジ】ってこちらが言葉で言うのは簡単ですが、性格上それが簡単に出来ない子もやっぱりいる訳です。それは悪い子とかではなく、石橋を叩いて渡るタイプのご両親の元で生まれれば当然そのしつけをされるし、失敗をしたくない、しないように進む訳です。それが良い・悪いの価値観だけでは判断出来ないし、もちろんその教えをされる方は自分の経験上【良い事】だと思って教えます。ですが、こういう失敗がつきもののサッカーという競技をすると失敗をしないように・・・は当然不可能です。だからサッカーをやる上で失敗を前向きに出来る事のほうが【良い事】になったりするのです。

それだけに指導はやはり難しい!

全員に、同時に、同じ事を伝えて完了する事など一つもありません。一人一人の性格、性質に合った言葉を見つけないと入らないという当たり前の現象の中、自分の言葉力ではうまく入らなかった、という事なんです。

子供は100%悪くないし、自分の未熟さですから勉強していくしかありません!その自分の考え方も、選手にやってほしい【前向きなチャレンジ】でないと意味がないから、まずは自分から!ですね!

自分から主導権を持って仕掛ける【突破】ですが、今日は予備学習という感じです。

明日のエリート塾にて小学生への【伝達会】が始まります(笑)

さぁ!どうなるでしょうか???今日、コーチからうまく入らなかった子がどのように伝えるか?本当に楽しみです!子供達が自分の力で理解し、伝えられ、成長する姿、きっと明日も多く見られるはずです!!!

選手達!!幸せな現場をいつもありがとう【礼】

明日もがんばりましょう!!