今日は昼間の練習をしました!

ゆっくり一週間のやってきた事を確認したり、各自の意識をおさらいしたり・・・。週末はゆっくり確認が出来るチャンスでもあります。どうしても平日はナイター練習でゆっくりって訳にもいかないし、こういう週末に各自と向き合う事で多くを見る事が出来るのは本当にありがたいですよね!

試合をするのも大事なのですが、各自の【今】を冷静に観るにはこういう機会のほうが良い事も多々あります。自分は自分のペースで子供に関わり、成長に携わり、変化を促していきたいと思っているので焦らずにやっていこうと思います。

序盤の1時間はゲーム形式の事をやりましたが、ここでも変化は出てきています!

サッカーじゃない事はサッカーには関係ない、と考えてしまいがちな所ですが、自分は反対で、サッカーじゃない事がサッカーでやってきた良さを出してくれる、と思うのです。それは普段の生活も同じです。サッカーをうまくする為にはサッカーをする。それは正しいと思うのですが、自分が預からせてもらっている子供達はサッカーだけで飯を食べていく為に育てる訳じゃないので・・・今だからこそ大切にしなければいけない事をこれまでの大切な卒業生からも多くを学びました。それを活かしての今だから、今向き合える子供達にはその大切な事を理解してほしいと思います。

良いタイミングで、良い出会いがあります。

昨日も体験に来てくれた子達を観て、【やっぱりな〜・・・】と思う事が多々。

要するに、【この地域での普通】がそれなんです。それを変えるという事は丸々習慣を変えるという事なんです。今日も何度も何度も細かい事を伝えたり意識してもらいました。意識をすればすぐに変化する素晴らしい年代だからこそ口酸っぱく言わないといけない事をあると実感します。もちろん一日の終わりが全て【うまくいった!】と言える日ではないだろうし、むしろうまくいかなかった日のほうが多いだろうね。それでも、【何が?】とかうまくいかない理由までも分かる自分であれば明日の自分は変えられる!

身に降りかかった【うまくいった、いかなかった】だけの話ではない価値観を今はゆっくり身に付けています。

このメンバー達は本当に面白いし、本当に関わっていて飽きない。

色々示してくれるし、感じさせてくれる!良いも悪いも、いっぱい・・・。

だからこそ自分自身がコーチとして成長出来る機会をもらえている。これはありがたい事だし、自分の成長がまた子供の成長に繋がると思えば全てが良い循環となっている。

フト意識が軽い時、甘い時には背中が丸まってしまう・・・なんて事は誰にでもありますよね!いつも背筋をピンとしているのが【疲れる】感覚ではダメで、それこそが【自然】になってしまえば見えるものが変わってきますよね!

大切な事を得る為に、様々な努力が見えます。3年生のような突出した技術を持っていない1,2年生ですが、コツコツやる事や意識してやる事に関しては3年生を凌ぐものがあります。

今日も西脇市から片道10キロ以上を自転車で通ってきました!そんな一つ一つの努力が自分の中の基準を高めていくと思うし、これを当たり前に思えるぐらいになれば日々の練習の時に送迎してもらえている事が【ありがたい】と思えるよね?そうやって今までやってきてもらっている一つ一つの事に【感謝】出来るようになる事が、自分はこの年代の【成長】と思います。

これからもそんな疎かにしてきた身近への感謝が出来るように、良い習慣を身に付けてがんばっていきましょう!!