今日のナイター練習!!

夜は寒くなりましたが、動く分にはちょうど良いぐらいでした。グランド状態はここ最近、どうしても時雨る時間があったりして重たい土のグランドにはなりますが、足腰の強化にもなるし、違う意味でも良い状態と言えます。この環境だからこそ出来る事をやっていきましょう!

11月に入って2年生の意識はかなり向上していると感じます。それは3年生という大きな存在が抜けて自分達がやってやるぞ!と思っているからだと思います。一年後の自分へ大きな経験を残せるように積み重ねていきたいですね!

1年生もかなり前向きな意識は見えるので成果は色々と見えてきています。

でも、大事なのは【成長を続ける事】ですから【良くなっている】と簡単に言ってしまうとどうしても甘えてしまうだろうし、満足してしまう・・・。そこを甘やかす事ではなく常に前向きな姿勢を持ち続けるという意味でも満足させないようにしていきたいと思います。

何の為にトレーニングしているのか?誰の為なのか?

をいかに明確に出来るか?です。ついつい忘れてしまう子が多いし、その【忘れた時間】こそが唯一価値を生み出さない時間とも言えます。与えられた事をこなすだけの目的では何も残りません。

今日の最後の1対1でも、同じ回数、同じチャンスの中でも大きな何かを得た子と、とりあえずがんばったという事しか残っていない子との差は本当に大きいですよ。一回で出る差なんて小さいでしょうが、この一回残せた経験を残す事が大切なのです。

未来の自分でいかにパスを出せるか?

その為には出し手になる今の自分と、
受け手になる未来の自分との意識

を合わせないといけない訳です。どうなりたい?どうしたい?を明確にしてこそトレーニングが開始されるものです。みんなの頭の中がようやく、ようやく・・・・数秒後の未来へパス出来る感じになってきました。

でも、まだその未来は一日の練習後ではないし、週末でもない。そういう単位になっていない事はまだまだ課題の山積みの部分ではあります。

ただ、この数秒後であろうと、それすら出来なかった事を考えればこのたった数秒が動いた事実は大きいのです!

焦って未来を見過ぎない事。
急いで景色を見失わない事。

結局それこそが自分の未来の可能性を狭めていくという事になるのです。未来は明るい!未来は栄光だ!って言葉は自分の未来を大切にしようとパスを送り、受け取る準備のある人にだけ、の言葉だと思う。

さぁ!毎日を大切にしよう!!