今日のナイター練習!!

週末は思いっきり遊んでもらった事で、みんなの内面がまた変化していくのがよく分かりました。でも、一回で変わるものなど本物ではないし、きっかけを得てから継続した変化をしていかないと意味がないので、今日からまた一緒にがんばっていこうと思っています。

今は【身体の変化】を求めている所です。ボールの形も重さもいきなり変わりません!でも、自分の身体はちょっとの意識で色々変えられます。力加減、角度、動き、速さなど・・・そういう変えられるものを変える。そこへの努力は無限なのです!!でも、みんなはどうしても【変えられないものへの労力を費やしてしまう】事が多いのです。。。

今日もあちこちで出ていました・・・。

【○○のせい】というやつです!

要は自分のせいじゃない!と言いたがるものです。この思考になった時点で得るものはありません!例え本当に誰かのせいであったとしても、それはその人の課題であり問題であって、あなた自身には関係ないのです。なのに、そこに怒りを向けたりイライラする事自体が無駄なのです。

自分を変える事に一生懸命になり始めたら【発見しかない】という事が起きます。みんなはそうなっていませんよね?発見の塊になれば、自然となりたい自分になっていくはずです!

伝えたい事は山ほどあるし、伝えられる事も多くある。

でもね、それを100伝えるのが我々の役目ではないのです。ある子には50で十分だし、ある子には60かも知れない・・・違う子には70かな?!みたいな感じで、みんなバラバラなんです!要は受け手側の器量や考え方もあるからそこで調整しないといけないのです。

だからずっとうまくいかない。。。けれど、それを含めた経験が自分を大きくさせ、次の課題の時に活かせる何かを得られる訳です。今はこのサイクルに入っているから現場で起きた事全てが経験と受け止められるし、イライラもしません。

多くの人との出会いもあるからこそ、考えられるし気付かされる。

一人では絶対に無理だし、一人では喜びも悲しみも半減する・・・。繋がっていく事と、その為の準備みたいな事を日々やっている訳です。【難しい・・・】と感じる子は【上手にやる事だけが前提にあるから】です。

人と繋がり、人と衝突したり、意見をぶつけ合ったり、そんな時間の先に【絆】とかカッコイイ言葉が待っているのでしょう!最近では何も起きていない所で【絆】を連発している感があるから違和感しかない。この言葉は意識して作るものではないし、良い流ればかりの中で生まれるものでもない。様々な経験の先に成り立っているものです。

自分は仲間によって活かされているという考え方。

だから!!周りの為にも何かをしないといけない訳です。そう気付かないと、仲間の為に!を先に思わせると自分を殺した状態での行動になるから得られるものはほとんどない。
今日のトレーニングで再確認出来たのは、仲間とサッカーをする、とか仲間と繋がる、為には仲間の大切さに感謝したり、ありがたいと思う気持ちが先にないと無理なんだと分かった。

技術の高さではどうしようもない部分。だからこそやるべき価値があると思っている!ファルコがファルコらしくある為に!!ゆっくりでもがんばろう!!