今日から10月が始まりました!!

朝晩は肌寒くなってきましたが、運動するにはちょうど良いぐらいですね!ただ、台風の影響なのか?天気は良かったのですが風がすごく強いナイター練習となりました。学年の半分が過ぎたのですが、ちょっとずつみんなの様子も変化が出てきました。

一つ一つの練習に意識を高く持ってくれるようにはなってきているのですが・・・ここでも気になる部分があります。

つい先日、子供が持ってきていた漫画を読みました。結構速読出来るほうのタイプなのですが、それを観ている中学生との対話で【自分は読んでもすぐに忘れる】という事を言っていたので、【それは文字だけを読んでいるから忘れるんやわ。俺は文章として文脈ってものを読むから忘れない】という話をしたのです。

子供の多くは言葉を【文字】で覚えるから意味を知らない、言えないというパターンが多いのです。言葉は分かっているけど意味までは分からない・・・。というのが本当に多く、コーチから言わせると意味を分かっていない時点で言葉を分かっていないのと同じだと思う。

コーチや親、大人の方でも実際これに当てはまっている人は多いと思います。

言葉だけが先走り、言葉だけを並べて子供に意味も分からずにやらせる、与える、ジャッジをする、という行為を平気でやっている・・・。それが積み重ねるから子供達は自分の意思で自分の意見を言えない子になるのです。

今日も練習の合間にそんな話をしました。意味も分からずに言われた事をやる。分からないまま・・・モヤモヤしたまま時間を過ごす。。。それって学校でも、勉強でも同じ事やっているんじゃないの??と聞きました。多分当てはまっているのでしょうね。。。
分からない・・・をそのままにして終わるから何も得られないままの時間を過ごす。

それがサッカーでも起きているというだけの話。

自分の脳で理解していないのに、言われた事【のような事】だけをやっている。形だけ、表面だけ、でやるから未だにイレブンタッチというリフティングが出来ない。。そういう考えていない子に限って【今日はイレブンタッチが出来るようになりたいです】と言う。

結局はこれに限らず【問題が何故起きているか?】を考えない習慣がそうさせているのです。ずっと言っておけばいつかは出来るだろう・・・ってね。そんな浅はかな考えではこの地域から良い選手は生まれません。逆に、こういう部分をしっかりと整えて良い選手を輩出していけるようになりたい!

文字じゃなく、文章として!文章には文脈がある事を理解して!

そうすれば物事の捉え方が変わる。考えが変われば行動も変わり、結果も変わる。みんなそこにいきたいのに、【とりあえず数やっていれば良くなる】と思い込んでしまっている。

変えるべき部分。今日という二度とない日を、時間を、大切にしていきましょうね!