今日は練習試合の予定でしたが、台風の影響でグランド使用が不可となり、室内練習に切り替える事となりました。

練習が始まる頃には文字通りの【台風一過】となり、非常に気持ちの良い青空が見えましたがとにかく上陸した台風の影響がなかった事を喜びたいと思います!

今日の練習は内容自体は今週やってきた形とあまり変わりませんでしたが、【考え方】の部分と【向き合い方】の部分にはこだわりました。

この両方が上手じゃない大人の人も多いと思うし、自分もその一人。

物事に一喜一憂(その場の感情で喜んだり悲しんだりする事)してしまう人はどうしても【喜び=プラス、悲しみ=マイナス】と考えてしまいます。そうなるとミスをする度に落ち込んだり反省したり、マイナス思考になりがち・・・。足で扱うスポーツだからミスが多いのは仕方がない事だし、もっと言えば一人一人考え方が違うからズレてしまうミスが起きるスポーツでもあります。それを一回一回落ち込んでいたらなかなか前へ進めません。

だから今日は【練習という場でやるべき事はミスを悲観的ではない受け止め方をする事】の話をしました。

普通と言える自分の基準が高い選手は色々な面でみんなよりも優れた結果が出せる。技術一つを取っても人との違いを出せる選手というのは、それだけこだわって、向き合った時間が人よりも多いという事。そのみんなが見ていない場所での努力が大事なのです。

見えない場所、見ていない場所、そこの技術の話もしました。

うまい選手が言う言葉・・・・

・リラックス
・力をもっと抜いて
・余裕を持つ
・足を止めない
・音の違うが分かる

という言葉を各自意識して取り組んでいこう!みんな本心でこだわったら変化していくよ!

それを最近、証明してくれる子が増えました。自分の都合、自分の基準でしか考えられない人は【合わない】という言葉で済ませる。。。向き合う事が苦手な人が言う一番簡単で、一番楽な逃げ方。

こだわろう!!向き合おう!考えよう!