今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習会!!

とても前向きな、とてもがんばってくれる小学生達にとってはかなり良い雰囲気、場になっていると確信が出来ました。その一方で・・・・

【筋を通してほしい】

と思う事。法律とか、ルールという言い方だけでは世の中はうまく回らないのです。そうではない部分でお互いを思いやるとか、相手の事を考えるという気持ちというのが【マナー】なんです。ルールとマナーの違いを説明出来ない人、きっと多いだろうな〜・・・と思うここ最近。それを知った子供が大きくなっていけば社会に役立つ価値も理解出来る。でも、それを知らない子供は自身の損得しか考えないから社会の中で機能出来なくなる。

恐らくだが、自分が普段軽く使っている言葉の多くの【本当の意味】を説明出来る人は少ないだろうね。でまかせのつもりで言ってなくても、行動に反する事を言っていればその人の周りにいる人は苦労したり、自分を殺したり、我慢をしているもんなのですよ。

世の中は誰かに迷惑を掛けながら生きるもの、という言い方も出来るけど、それは誰かの役立つ事もしている、しようとしている人の言い方なんだろうな。学びのある毎日の時間の中で、今日という日の過ごし方や向き合い方を真剣に考えている人ってどれぐらいいるのだろう・・・・・

と練習後にコーチ同士で話題になった事でした。色々な意味で良い時間でした!