今日のナイター練習!!

昼間もずっと雨が降っていたので室内トレーニングでした。先週までは学校施設が使用不可になっていたし、今週から使用可だったので本当に助かりました。

とは言うものの、ワクチン接種をした子が多く、激しいプレーは出来ない子が多かったのと、今日が体育祭の予定のメンバーが明日に延期になっているので、そのメンバーの事も考えて今日は室内で接触があまり起きないように配慮をしてやりました。

メニューはこちらが配慮をしながらやったものの、その取り組む側のみんなの姿勢・・・

【今出来る事】をやっていますか?

どうもコーチには【今じゃなくても出来るやり方】ばかりに見えます。こだわるとか、全力とか、必死とか、考えるとか・・・形は色々あるにしても【与えられた事をこなすだけ】では完全に守りに入っているし、今以上の成果に繋がる事は確実にありません。目の前の時間を大切に出来ない人間が数ヶ月先の大会や試合、自分の勝負すべき出来事に良い成果を残すのは不可能じゃないでしょうか???

後半は、一人の選手と対話する事になりました。

【今を生きる】のがとても苦手な子です。そら、これだけ恵まれた時代に生まれれば、おかしな言い方ですが何も特別な事などしなくても日々と時間は過ぎていきます・・・。今日という日に全力を注ぐのが【試合や大会】ばかりになっていませんか?もっと言えば普段やっていないにも関わらず【その日だけは良い成果が出ますように・・・】って願っていませんか?

【今】の自分が望んでいる自分の形じゃない人は全て【過去の行い】によって出来上がっているという事実。他の誰のせいでもなく、自分の問題。【未来】は【今の積み重ね】によって出来るのですから、過去を変える事は出来なくても今を変えて、未来は作れるのです。

人はみんな何かの、誰かの役に立つ生き物です。そして、それを実感するべきです。

その実感がないから人の嫌がる事をしたり、迷惑行為をするんだと思います。自分が誰かの役になっているという事実を認識出来ればみんなもっと前向きにがんばれるはずです!

ではどうしてそうならないのか???

やはり生まれ育ってきた環境下で【自己肯定感】が高めてもらえていない事や【存在価値・存在意義】を感じれていないからだと思います。それらをどのようにして高めていくか?がサッカーの何かだけじゃなく、勉強や友達関係においても重要なんです。みんな一人の人間として存在する意味や価値を理解させる事・・・コーチがこういう事を対話していかないといけない時代なんだと痛感しています。目先、小手先の【足りない部分】というものを補っても全然意味がない事。中身がスッカラカンでは何をやっても無意味になってしまう事。この【中身】をいかに考え、つくっていけるか?の時間になるんだと思うようになりました。

まだまだ大変です。日々成長のきっかけになるかも知れないこの子供達と本気で向き合うにはそれぞれの背負っているものを観なければ始まらない事を今日知りました。

未熟な自分ではありますが、そういうものへ力を注いでしっかりと向き合っていきたいと思います!