今日は朝から高円宮杯の3回戦でした!!

ファルコを立ち上げてから初となる、ガルテングランドでの試合なので本部としての役割もあって早朝、昨日からの準備も含めて会場を担当する大変さも理解出来ました。こうして、自分達がいつも【やってもらっている側】だった事がいかに楽だったのか?!が身に染みたし、同時に会場をいつも提供してもらっている中学校さんには本当に感謝をしたいと改めて思いました。

出来るだけ良い状態の会場を使ってもらえるように設営からしっかりと子供達と準備をして今日を迎えました。

すっかり夏の日差しが戻った今日、この日を迎えるまでにも色々あった訳だし、これからも色々な事があるはずです。そういう日々をしっかりと向き合って生きていく事が大切です!

3年生にとっては最後の高円宮杯だし、1年生にとっては初の経験。そうやって毎回を真剣に、しっかりと受け止めてきたからこそ今日があり、明日に繋がっていくのです。今日という時間をまた大切に過ごす為に子供達と【いつも通り】を意識しながらアップも身体と心を作っていきました!

良い準備は出来たし、試合に近付く度に良いテンションになっていくみんなを感じながら出来たので、とても頼もしく感じました!

今日の相手は北条中さんでした!!

ここに通うメンバーもいるので相手としてやりにくさもあったと思う。でも、うちの仲間を信じてがんばろう!という話もして送り出しました。前回の試合の入りの悪さとか硬さも、経験として体験出来た事もあり、今日はより一層入り方はみんなが意識をしてくれました。

だから序盤から全体的に厳しいチェックが出来たし、それがチームのスイッチを入れてくれたと思います!自身が大変な中、今中代表もみんなの勇姿を観る為に顔を出してくれたし、その代表にも逞しくなったみんなの姿を見せられた事は喜ばしい事でした。

もちろん楽な試合なんて一つもない中で、自分達の力を信じてやってくれた事もあり今回は先制点を取れたのは良かった。しかも、その前に得点かと思われたシーンをオフサイドでなくなった時も全く慌てる事もなく対応しているみんなを観て正直勝利は確信出来ました。

流れは運とかではなく、自分達の精神状態で持ってこれるものだと今は思っているし、それが証明出来たゲームだったと思います。調子の良さとかではなく、強気な姿勢や貫く姿勢、相手を嫌がらせる為のプレーなど、要因となるものはたくさんあり、それらをこれまでの経験から各自が手に入れた武器だと思っています。

相手の能力も高かったのでもちろんピンチもあったし、失点もしたけれどそれ以上に安心して見れるうちの冷静な判断とか、【いつも通りのプレー】が多く出ていた事から試合全体としては危なげがなかったと思います。

試合が終わってからは明日の準決勝での対戦が決まっているルースさんとの前哨戦と、絶対に負けられない戦い第二弾の【野球対決】もあり、そこでの空気の共有感は非常に良かったと思います。

うちはうちなりのスピードで、本当に【強さ・厳しさ・楽しさ】を手に入れてきたと思う。結果云々ではなく、こういう人として大切な経験をしながら【そこで何を得られたのか?】を確実に残していく事で本当の意味で育っていると実感出来る。勝敗なんかでは計れないものがみんなに備わってきた事はサッカーをしていない時間のほうが色々見える事を大人が理解しないといけない。

その育てる事に長けているルースさんとの交流で、選手達の良さが改めて引き出されると信じているし、明日の準決勝も楽しみしかない!こういう気持ちで大会を迎えられる事に感謝いっぱいです。自分はこのファルコだからこそこういう気持ちになれる事を幸せに感じます。たくさんの声援を受け、たくさんの良いライバル達がいるからこそどこまでも成長出来るこの環境に感謝し、明日で一旦終わるけれど、最後まで【ファルコらしく】精一杯がんばりましょう!!

対戦してくださった北条中さん、ルースさん、暑い中応援してくださった保護者の方々、本日もありがとうございました【礼】