今日は綺麗な夕焼け空でした!!

ナイター練習の時間だったのですが、明日の大会会場という事もあり準備をメインに行う事にしました(そうしないと当日早朝集合になる為)。

準備をメインにした理由はもう一つ!過度の緊張からの開放という意味もありました。ガチガチのトレーニングを行ってしまうとテンションにも差が出てしまうし、余計な事を考えて眠る子も出るだろうから自然な状態を保ってもらう意味でも練習は行いませんでした!

今更慌てても何かが身につく訳ではありません。

それよりも、なるべくベストの体調に加え、ベストな精神状態が良かったし、その意味でも今日は堀金コーチの誕生日だったからみんなでお祝いをしました♪

一緒にコーチをしてからもう6年目になるのですが・・・誕生日を祝えたのが何と今日が初めて!!これまでは誕生日を知らず(聞いているのに忘れてしまうコーチの失態)、気がついたら過ぎてしまうばかりでした。でも今年は事前に子供達にも伝えられたので、子供達からも多くのプレゼントをもらい、そのお返しの言葉はまるで選挙演説のように固く、誰の耳にも心にも響かないものでした(笑)

でも、この【普通】の状態を作れたのは良かったし、堀金コーチがみんなに愛されているのがまたよく分かったと思う!!

本人も41回目の誕生日で、一番多くのお祝いをしてもらえたと喜んでいたし良かったですね!人の繋がり、仲間との繋がり、選手とコーチとの繋がり、色々ある中でこうしてファルコの中で一つのファミリーのような雰囲気になれるのもうちの強みの一つと言えます。堀金コーチは子供に近い存在なので子供達からも声を掛けやすい人です。そんな大人がサポートにいてくれるのは自分にとってもありがたい限りです!また良い一年にしていきましょう!

途中の時間はテントを借りるのに、中町へ移動しなければいけなかったのでトレーニングはほとんど観ていませんが、みんなの事は心から信頼しているし、何も心配も、不安もありません!

これまでやってきた事が出るだろうし、それ以上も以下もない。ただ、みんながどういう気持ちでピッチに立ち、どういう気持ちでサッカーをやれるか?が全て。自分へのプレッシャーではなく、仲間への勇気になれるといいね!そんな繋がりが繋がればきっと結果は出てくるものです。

明日のみんなが今持っている力の全てを出せるように自分も全力でサポートしていきたいと思います!楽しみながら、全力のプレーを楽しみにしています♪がんばりましょう!!